1月1日の日記 「年末年始の情景」

あけましておめでとうございます。
なんか、もう新年が明けて1か月くらいたってるような気がしますが、日記の日付を1月1日にしておけば、後々に読んだときには気がつかないから大丈夫、大丈夫。

で、今年一発目の日記は年末年始の様子をサラリと。

クリスマス会
「マジック・クリスマス」「大ゲーム大会」と毎年いろんな趣向を凝らして楽しませてくれる、愛さんプロデユースのクリスマス会、2009年のテーマは、「クリスマスだよ 全員集合!!」と早々と決まりました。

というのも、愛さんちでは、ヒゲおじさんがドリフのDVDを買ってきて家族でゲラゲラ楽しんでるから、子どもたちと一緒に実際にやってみようということだそうです。実際に、何を? コントを。「忍者コントか、学校コントがいいかなあ?」とコントのネタ選びに頭を悩ませる愛さん。

ところが、ひなたさんに「全員集合やる?」と聞いてみたら、「ヤダ!」って。まあ、この子はDVD見てないしなあ。でも、ドリフ大好きな航ちゃんなら、と誘ってみたら「イヤッ」って、あらら。仕方なくオープニングのコントは断念して、「早口言葉」「ヒゲダンス」で楽しむことに決定。

当日はヒゲおじさんの「クリスマスだよ! 全員集合!!」の掛け声とともに、みんなで「エンヤーコーラヤッ」って、楽しく歌い踊ってクリスマス会のスタート! 練習したから振り付けもカンペキだ! なんだよ、みんなノリノリじゃないか!


でも気のせいか踊りがバラバラ

「早口言葉」では全員で歌う伴奏の曲に乗って子どもたちがマイクをもって挑戦。もはや、シムラになりきっている航ちゃんが「むずかしいなぁ」と、見事にオチをつけてくれました。


お立ち台で早口言葉の兄と
とりあえず踊ってみる弟

「ヒゲダンス」は、2人1組になって離れた位置から一人が投げたマシュマロをもう一人が直接、口で受け取るという趣向。ヒゲは愛さんのお手製だよ! これまたテーマ曲をみんなで歌いながら軽快にマシュマロを投げあう1年生と2年生。だけど、これでもちょっと難しかった模様。最後には、ヒゲおじさんがマシュマロを投げることになって、ようやく成功したのでした。


もはや餌付けのような状態


たまらず見本を見せる母
見守る長男
宙を舞うマシュマロ
ヒゲ関係なくマシュマロ食べる幼児2人


その他にもいくつかゲームをした後に、お楽しみの「じいちゃんサンタ」が登場。
「ちょっとタバコを吸いに言ってくる」とじいちゃんが姿を消したと思ったら、真っ白なヒゲの「じいちゃんサンタ」が現れましたよ!


「みんなよい子にしてたかな?」

「いい子! いい子!」
「ではプレゼントをあげよう」

こうして2009年のクリスマス会も楽しく終了。今年はどんなテーマなのか今から楽しみで仕方がありません。「でも、上の子たちがそろそろ、じいちゃんサンタとかの段取りがわずらわしくなってきてるみたいで…」って、負けるな、愛さん!  


お正月

元旦は雪が降ったので、お家で何にもしないでテレビを見て過ごしました。晩ごはんはカレー。ウチは金曜日にカレーを食べるのが決まりだからです。それは元旦であっても揺らぐことはありません。どうだ!

2日はおじいちゃんたちと、初詣に出かけました。恒例のおみくじ対決では、ひなたさんが見事大吉を引き当てました。この人、なぜか自分の運の強さに絶対の自信を持っておりまして、「大吉」を引かないと大いに拗ねるので毎年ハラハラするのですが、よかったよ引き当ててくれて。今年はよい年になりそうです。


祈る兄と賽銭に手を出す弟

という訳で、更新の間隔が長引くこともあるけれど、今年も「ぼくこども」をよろしくお願いいたします。


HAPPY NEW YEAR!
お正月と言えばおもちダネ!