topics


   お二人はどんな披露宴を希望ですか?
   ここでは、さまざまな披露宴の演出などちょっとしたアドバイスを、私の経験もふまえてご紹介します。
   ただなんでもやろうと手を広げすぎないで!特に手作りのものにしようと思うと、
   温かい感じになりますが、時間がとってもかかります。 
   披露宴までにばててしまったり、お二人がけんかしてしまうことも・・・・
   無理をしないで、楽しんでつくりあげてください!
   どんな披露宴も、世界に一つだけの披露宴なのですから・・・・。


   <会場装飾>
      フォトコーナー・・・・・・・・・幼少・学生時代、デートや前撮りの写真など二人の思い出の写真を飾る
                これは私自身がやりたかったものです!
                お二人の入場までの時間にゲストが見て楽しんでくれますよ。
      ゲストへカード・・・・・・・・・各テーブルに、手作りカードを。 
               (ゲストへのコメントを書いたり、ゲストと一緒に写った写真を貼ったりしたものなど)
  <迎賓>
      ドレス色当てクイズ・・・・・あらかじめ受付や中座中に行っておきます。お色直し後、正解者にプレゼントを!
                これは友人の披露宴でいつもみんなでやっているので(内々に)、
                こういうコーナーがあるといいなぁと思っていました。
                きっとお色直し入場は大注目ですよ!
      ケーキデコレーション・・・・お二人の入場までの時間を使って、ケーキカットをするウェディングケーキに
                 クリームや果物なのでかざりつけ!
                 後でゲストに食べていただければ、より一体感が生まれます。
   <ケーキカット>
      両親と一緒にケーキカット
             ・・・・・・・・・結婚記念日が近かったり結婚式をしていなかったりする両親へのプレゼントとして。
                ただ、あくまでも主役はお二人ですからね!
      ファーストバイト・・・・・・・・ケーキカットのあと、自然に移ることのできる演出です。
                カットしたケーキをお互いに食べさせあうもの、ちょっぴり恥ずかしいかしら?
         ★ ケーキカットの瞬間は司会者もゲストにカメラ・ビデオのご案内をしますが、
          お二人もどうぞ、恥ずかしがらずに最高の笑顔を見せてくださいね。シャッターチャンスを
          ゲストに差し上げるくらいの気持ちで!披露宴での最高の瞬間なのですから。   
   
   <お色直し入場>
      キャンドルリレー・・・・・・・・・・あらかじめゲストの手元に用意したキャンドル使い、入場した二人の種火が
                 両家の両親から順番にゲストのキャンドルをリレーします。
                 最後はお二人がその火でメインキャンドルを灯します。会場が一体となりますよ。
      ゲストにプレゼントしながら
             ・・・・・・・・・新居を書いたカードやお二人の共通の趣味であるもの(ex.競馬の馬券など)を
                 配りながら入場しても楽しいですよ。
      ほかにテーブルを回る演出として
             ・・・・・・・・・・二人が皆様にワインをお注ぎして回るワインサーブ、
                 各テーブルごとに記念撮影をするフォトサーブ、
                 ビールタンクを新郎が担ぎお注ぎして回るビールサーブ、
                 ウェディングケーキをお配りするケーキサーブなどがあります。
                 これらは時間がかかるため、ゲストの人数によってはだれてしまうことも・・・
         ★ 個人的には、一般的なキャンドルサービスが大好きです。
           幻想的に浮かび上がる二人、キャンドルの明かりの向こうに見え隠れする
           新婦の幸せそうな顔がとても素敵で、あー幸せ!って感じます。
   
   <余興>
      料理の披露・・・・・・・・・・・・・もちろん新婦が新郎やゲストに!お二人が余興をしてももちろんかまいません。
                いかかですか??
               ♪「あなたにサラダ」でサラダを(友人の余興ではよくありますよね)、
               ♪「ロックンオムレツでオムレツ」などお互いに作りあってもいいですね。
                新郎が得意なものを披露しても。
                話は少し変わりますが、うちのだんな様は友人とダンスを踊りましたよ。
                (社交ではありません、ヒップホップです一応・・・。)
      デザートビュッフェ・・・・・誰にでも喜ばれますね。会場さえ許せば、場所を変えたりしても。
                ゲストの話の輪が広がり、さらに雰囲気が和みます。
                また、ケーキの中にドラジェを入れて、
                当たった人にプレゼントと一言スピーチを!なんていうのも面白いですよ。
      スピーチをくじ引きで
             ・・・・・・・・当日くじ引きで、スピーチする人を決めるというもの。
                テーブルスピーチなど簡単なものにして、ゲストをドキドキさせましょ。
   <花束贈呈>
      新郎または新婦より電報
              ・・・・・・・新婦のメッセージの前に、突然電報を披露しちゃいましょう。誰からかは言わずに
                愛していますといったちょっとドキドキする内容で。
                ゲストも何々?と興味津々ですよ。る内容で。ゲストも何々?と興味津々ですよ。
      花束の代わりに・・・・・・・・・最近、両親に花束の代わりに何か違うものを贈りたいという方をよく聞きます。
                例えば、二人の出生時の体重と同じ重さのくまのぬいぐるみやアルバムなどは
                いかがでしょうか。ぬいぐるみは、離れて暮らす両親に。アルバムは、両親の
                結婚式の写真から始まり、生まれたころから今までの写真を(二人が出会って
                からの写真も)、そして最後のページは二人の式の写真を・・・・
                私の友人の披露宴では、温泉にでもつかってと、旅行券を渡していましたよ。
                (これはうれしいと思います!)
        
        
   <BGMについて>

       ゲストは老若男女さまざまです。知らない曲ばかりでは寂しいかも・・・。といってもお二人の個性が
      出ていないとつまらないですよね。思い出の曲、好きな曲、また何かメッセージ性のあるものなど
      場面に応じた素敵なBGMをセレクトしましょう。その曲を選んだ理由をコメントとして付け加えたりしても!
  
        
                  
                         
トップページへ