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答は四つ:C7 Cmaj7 Cm7 Cm maj7  の四つです。

                    C7 ............
Cmaj7 ......
Cm7 .........
Cm maj7 ..
Cmajor に minor7 を加えた
Cmajor に major7 を加えた
Cminor に minor7 を加えた
Cminor に major7 を加えた
ド・ミ・ソ・シ♭
ド・ミ・ソ・シ
ド・ミ♭・ソ・シ♭
ド・ミ♭・ソ・シ


そして最初に申し上げたとおり、コードの構成音の順番が変わってもコードの名前は変わりません
シ♭


でも
シ♭

でも

シ♭
でも


シ♭
でも
シ♭

でも
シ♭

でも… とにかく シ♭C7 なのです。
同じように、 なら
ミ♭シ♭
ミ♭ では
Cmaj7
Cm7
Cm maj7
ちょっとしつこいかな? でもこの四つの違いがちゃんと解った人は、コードの基本部分が解ったと言う事ですよー。


では奇数番目を低い方から五つ重ねたらどうなるでしょう?
…と、その前に では五番目がありませんね。
さてどうしたものか…。

それは…、後ろにもう一回り付け足します。
と言っても にまた 12345678 と言うわけにはいきません。
音名で読んでみるとわかりますが ドレミファソラシド に ドレミファソラシド を足して
  ドレミファソラシドレミファソラシド では困ります。 が1個余分だ…。
前半のと、後半のが重なるように、こうやって付け足します。
                             
                 
      ファ                
                    ファ  
これで ドレミファソラシドレミファソラシド ときれいになりました。
番号に置き換えると、
                10 11 12 13 14 15
これで五番目の奇数が現れましたね。
このメジャーでもマイナーでもスケール上は 同じ音 です。は違う音でしたが…。
見てみましょう。
                       
「メジャー」は 10 11 12 13 14 15 と並び、
「マイナー」は 10 11 12 13 14 15 と並んでいる…
                       
…ほらね。

この5番目のをさらに加えた時に、後にの文字を付け足して表記します。
問題は5番目のだけを基本コードに加えるのではないと言う事…。
を加え、さらに積み上げるんですよ。
□7 にを加えた時は □9
□maj7 にを加えた時には □maj9
と表記が変わります。そのものは変わらないのにね。
ではだけを基本コードに加える場合はどうなるでしょう?
これはだけを加えると言う事で □add9 という表記になります。
(※ add:加える、の意)

それから、6番目の11をさらにその上に積み上げたら □11□maj11
そして、7番目の13をその上にさらに積み上げ…、もう止めておきましょう。

ちなみに8番目の15を積み上げる…って言うのはありません。
15はオクターブ違うだけで、実はと同じ音ですから…。



これまでは基本コードに奇数番目の音を積み重ねていました。
では、偶数番目の音を積み上げる と言うのはどうでしょう?

基本コードより上にある偶数番目は 101214 の五つですが
以外は、それぞれ と同じ音なので通常は使いません。
コードの名前を考える場合、同じ音を重ねても意味が無い…のです、はい。
(まぁも敢えて言ってしまえば 13 と同じなのですけどね…)
で、基本の6(番目) を加えるので、後に「」の文字を付け足して □6 と表記します。
名前付けのルールから □add6 とか □add13 と表記しても良いのですが、面倒ですよね。
□6 にしておきましょう。
この □6 の時は メジャーの6を使います。(何故なのか、これだけが解らん…のです、はい)



コードの中には、なにやら計算させられるのではないかと言う表記も出てきます。
「+」や「-」が付いているやつ…。
これは「足し算や引き算をしなさい」と言うのではないのでご安心を。
演奏中に計算をするわけではありません。まぁ、簡単な暗算程度…。

では一体どういう事なのでしょう?
これは指定された音半音上げ(+)たり、半音下げ(-)たりしなさい、と言う事です。
例えば Cm7-5 という表記があります。
順番に解説していくと、
  Cm (ド ミ♭ ソ) に ←これが基本コードの
を加えた  
  Cm7 (ド ミ♭ ソ シ♭) の になって
番の音を半音下げる  
          Cm7-5 (ド ミ♭ ソ♭ シ♭) -5 となる…
と言う具合です。

解りにくいかな? でも、名前の仕組みが解っていればそんなに恐ろしいものでは無いですからね。



今までは基本コードのに何か加える(重ねる)話でしたが
コードの中にはこの基本コードをいじるコードや、無視するコードもあります。
一見「困ったちゃん」な奴ですが、基本コードから外れるので非常に効果的な響きを持っているだけに
無視することも出来ません。…ほんと、「困ったちゃん」な奴…。


基本コードをいじるものでよく見かけるのが sus4 と言う表記です。
この sus は、suspend の sus です。
今ではあまり見かけなくなりましたが、「ズボン吊り」の事を「suspender(サスペンダー)」と言いますね。
その「サス」の事だと思って下さい。
本来の「suspend」は「吊す」ですが、ここでは「吊り上げている」という感じの方がイメージし易いかな。
…で、ここではズボンの代わりに「か」を「吊り上げ」て「4」にする…。
さて「」を「吊り上げ」ているかと言うと…
基本コードのの中の「か」です。
はそのコードを考える基準ですからこれは動かせません。
  ※ ちなみに、このをそのコードの Root(ルート) と呼びます。これは大切な事なので覚えておきましょう。
は「吊り上げ」てもにはなりません。(上げるとになっちまう…)
正解は。 どうなるかというと…
基本コードのの中の吊り上げにする →にしてしまうわけです。
基本コードをいじってしまった「困ったちゃん」ではありますが、特徴的な音の響きを持っている「困ったちゃん」です。


ではでは、基本コードを無視するコードとは一体どんなものでしょう?
そもそも基本コードはメジャーマイナーのスケール上のを使っていたのですが
そのスケールを使わないで考えるコード(基本コードを無視するコード)なのです。



それは 次のページ に…。