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今度は和音の組合わせについてお話しましょう。
と言っても基本的な事なのですが…。


和音の名前のところで出てきた
どの音でもそれを最初の [1] として番号を…」
を、もう一度考えて下さい。
    ド を とする は「C」か「Cm」
    レ を とする は「D」か「Dm」
    ミ を とする は「E」か「Em」
    ファ を とする は「F」か「Fm」
    ソ を とする は「G」か「Gm」
    ラ を とする は「A」か「Am」
    シ を とする は「B」か「Bm」
でしたね。

ところでこの ドレミファソラシド は一回りだけでなく、その前後にも同じように存在します。

たとえば五つの奇数番目を考える時には後に付け足して
ドレミファソラシドレミファソラシド」としました。
同じように前にも付け足して
「ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシド」

当然、さらにその前後にもあります。
これを一直線に並べようとするととんでもない事になります。
それはスケールには 始めも終わりも無い からなのです。
「人間が聞こえる限界音」とか「楽器(という道具)が出せる限界音」は確かにありますが
思考の上では無限に続いてしまいます。

ちょっと意地悪な質問をしますよ。
「ド」と「ソ」はどちらが高い音?



「ドレミファソラシ」の中で考えれば答は「ソ」なのですが
「ドレミファソラシド」の中で考えると…
へへへ、もうおわかりですね。

「ソ」より低い「ド」も、高い「ド」もありますからこの質問の形では答が出ません。
このように無限に続く状態を表記するには1次元の直線上では無理です。

では、どうすると良いでしょう?

こうしましょう。
                 
こうすれば限界は無くなります。

そして、それぞれをとするのコードに置き換えてみると
                 
こういう事になります。
この形を覚えておいて下さい。
   ※ ワープロ入力の際「」は全角しかありませんが、半角のアルファベットと組み合わせる時は面倒です。
     そんな時はよく似ている Bの小文字「b」(半角)を使ってみましょう。
     歌詞カードなどを作るときには重宝しますよ


ところで、今までの 音楽(音だったかもしれませんが)の授業で「主要三和音」というのを聞いた事はありませんか?
これは「ほとんどのメロディーは伴奏を三つの主な和音でまかなえる」というちょっと強引なルールです。
音楽そのものが複雑になってきている昨今では無理がありますが、基本の部分なのでお付き合い下さい。


曲が とする メジャースケール で構成されている時
おそらくその曲はのコードを軸にして展開されています。
ひとつで伴奏が成立するかもしれません。 もしくはとあと何かひとつ。 あるいはとあとふたつ。 または…

このを軸にして伴奏が展開されている時に、その曲のキーを「C」と呼びます。
その曲はのコードをメインで使っているんだな…と思ってください。

このコードは名前を考える時に使った音階 12345678を使っています。
ですからメロディーが「」か「」か「」だったらを伴奏に使えます。
ところがではない レ、ファ、ラ、シ のどれかだと伴奏にはが使えません。
どうしましょうねぇ…。

…って、ではないコードを当てはめれば良い事なので考えてみましょう。
まず
  ↑ここから始まるのコードを使いました。(8は1とオクターブなので使った事になります)  
で、残りは
67

いくつかのプランがありますが、ここではから始まるのコードを考えます。
        ↓ここから新たにのコードを考えて  
 
           
     
これで残りは
3456

次にから始まるのコードを考えます。
          ↓ここから新たにのコードを考えて  
 
             
       
あらあら、スケールの後ろが足りなくなりましたね。
ならば、後ろに付け足してみましょう。
と、付け足すは重ねてください。
               
               
これを一列にすると
 
こうしてからもう一度から始まるのコードを考えます。
          ↓ここから新たにのコードを考えて  
 
                         
       
これは、元のスケールでは「5、7、2」に相当しますから、これで残りも無くなりました。

このように、この三種類のコードのどれかを使えば伴奏が成立するので、この三つのコードを「主要三和音」と言います。

そして、から始まるのコードを 1度のコードトニック とも呼ばれます)
 から新しく始まるのコードを 5度のコードドミナント とも呼ばれます)
 から新しく始まるのコードを 4度のコードサブドミナント とも呼ばれます)
と呼びます。

実際のコードに置き換えてみますね。
 1度のコード が「C」の時(曲のキーが「C」の時)
 5度のコード は「G」(「」から始まるだから「G」)
 4度のコード は「F」(「ファ」から始まるだから「F」)
ということで、この三つがセットで「主要三和音」になります。

この「主要三和音」は「スリーコード」とも呼ばれます。
C のスリーコードは C、F、G」なんて言葉、聞いた事ありませんか?

では、「G」のスリーコードは? …「G、C、D」
   「D」のスリーコードは? …「D、G、A」
   「A」のスリーコードは? …「A、D、E」…


ここで、先程覚えておいてくださいと言った円形の図を見てください。

一部分ですが、それぞれのコードはお互いにスリーコードの要素になっているのが解ると思います。
                 
残りのコードも全て同じ関係にあります。


離れていると見にくいのでスリーコードがお互いに隣同士になるように並べ替えてみましょう。
                 

この図が「Circle of Fifth」と呼ばれるものです。

不思議な事にいろいろなコードを鳴らしていると、矢印の向きにコードが 進みたがり ます。
(聞いていると「安定」していくように聞こえる…と言う方が良いかな?)
少なくとも、曲の 最後の二つ のコードが矢印のように進行すると「終わる」感じになります。

意外にこの順番でコードが並ぶ事が多いので、覚えておくと便利ですよ。
(もちろん絶対的なものではありません。わざと逆行する曲もありますからねー)

次に続く…