前のページでは「スリーコード」の 1から始まる1、3、5の「トニック」と 5から始まる1、3、5の「ドミナント」と 4から始まる1、3、5の「サブドミナント」を 考えました。 では、これ以外のコードを考える事は出来ないのでしょうか? 前のページの 「曲が ド を1とするメジャースケールで構成されている時」で考えてみましょう。 2から始まる1、3、5のコードは
「メジャースケールで構成されている時」なので正確には
実は元のスケールの「2、4、6」は 2から始まるマイナースケールの1、3、5なのです。
ねっ!! 3から始まる場合も同様です。
6の場合も同様で
8と、付け足す1は重ねてください。
では7はどうでしょう?
どちらの1、3、5でも、元のスケールの「7、2、4」にはなりません。 (元のスケールの「7、2、4」は dim になるんですけどね) 実際のコードに置き換えてみると 「曲が ド を1とするメジャースケールで構成されている時」 2から始まる1、3、5はマイナースケールを使って…「Dm」 3から始まる1、3、5はマイナースケールを使って…「Em」 6から始まる1、3、5はマイナースケールを使って…「Am」 この三つが メジャースケール の構成音を使って作る事の出来る「スリーコード」以外のコードです。 確かに「7」から始まる「Bdim」も構成音を使っているのですが これは「困ったちゃんコード」なのであまり登場しません。 ということで、「曲のキーが「C」の時」 C、Dm、Em、F、G、Am の組合せがよく使われますから、覚えておくと助かりますよ。 今までは「曲がメジャースケールで構成されている時」だったのですが 「曲がマイナースケールで構成されている時」はどうでしょう? 概ね同じようなものですが、ちょっとだけ 違う部分 があります。 その違う部分というのを解説しようとすると話が複雑になりますから ここではそうなるんだ、と記憶してください。 まぁ、実際にやってみましょう。 「曲がマイナースケールで構成されている時」の「スリーコード」は 1から始まる1、3、5(トニック)は
4から始まる1、3、5(サブドミナント)は
そして5から始まる1、3、5(ドミナント)が
それは、
「曲がマイナースケールで構成されている時」でも、ドミナントはメジャースケールを使う事が多いと覚えてください。 (楽典的には和声的短音階を使うと言うんですけど、めんどいのでメジャーと覚えておきましょ) 実際のコードに置き換えてみましょう。 「曲が ラ を1とするマイナースケールで構成されている時」(「ラ」だと#も♭も付かないから考えやすいんだ) 1のトニックは ラ から始まるマイナースケールの1、3、5で「Am」 4のサブドミナントはレ から始まるマイナースケールの1、3、5で「Dm」 5のドミナントは ミ から始まるメジャースケールの1、3、5で「E」 では「スリーコード」以外はどうでしょう? 2から始まる1、3、5は
メジャースケールの時と同じであまり登場しません。 3から始まる1、3、5は
6から始まる1、3、5は…
そして7から始まる 1、3、5 は…
これを実際のコードに置き換えると 2は「困ったちゃんコード」の「Bdim」 3から始まる1、3、5はメジャースケールを使って…「C」 6から始まる1、3、5もメジャースケールを使って…「F」 7から始まる1、3、5もメジャースケールを使って…「G」 ということで、「曲のキーが「Am」の時」、 Am、C、Dm、E、F、G と言う組合せになります。 なんだか「曲のキーが「C」の時」の C、Dm、Em、F、G、Am とほとんど同じですね。 というのも、ドのメジャースケール も ラのマイナースケール も 使っている構成音は同じ なので そこから生まれるコードも同じになります。「Em」と「E」が違う以外は…。 この「曲のキーが「Am」の時」のコードの組合せも覚えておくと良いでしょう。 …って、「覚えておく事」がたくさんありますねぇ!! 覚えておくと言うより、習慣にしちゃえば良いんですけど…ね。 そして、次のページに続く… |