沖縄旅行記 2003.2
準備編 1日目(1) 1日目(2) 2日目(1) 2日目(2) 3日目,マイレージ



◆1日目(その2)◆                                  


<ホテルへ>

私たちにしてはよく動いたので,今日の行動は終了にし,宿泊先である名護市にある
ザ・ブセナテラス」に向かう.
国道58号線は途中から海沿いになり,綺麗な海を見ながらのドライブは素敵だった.
今日は天気予報で雨であったが,なんとかもっている.
15時ごろにホテル到着.正面入り口に車を停めて荷物を出そうとしたら,
何と車を駐車場に停めてくれるとのこと.VIPの気分である.
名前を告げて,そのままクラブラウンジへ.
今回,ちょっと奮発してクラブフロアの部屋にしたのである.
このホテルはアジアにあるリゾートホテルのような造りになっており,気持ちが良い.
クラブラウンジへの渡り廊下からも海が見えるし,海風を思いっきり浴びることができる.

 

ラウンジはオフホワイトを基調としたシックな感じ.
ソファに座り,冷たいグアバパンチを飲みながらチェックインの手続きをする.
事前に電子メールで住所等を知らせてあるので,特に記入する必要はない.
丁度,14時から16時はティータイムなので,お茶とケーキもいただくことにする.
3種類のケーキから選択することができた.
ミルクティーのミルクも温めて泡立てられており,細かい配慮がしてあった.
これから2泊ここで滞在できるかと思うとワクワクしてしまう.
土曜日はレストランが混雑するというので,予約をすることにする.
レストランはメインダイニング,イタリアン,鉄板焼き,中華,和食,バフェと多く悩んでしまう.
メニューを見せてもらって悩んだ末,メインダイニング(地中海料理)にした.
19時30分から予約可能とのこと.

  
  連日利用したクラブランジ.とってものんびり過ごすことができる.

部屋はラウンジから1階上がった5階(510号室,ラウンジやフロントは4階にあるのだ).
青い海が見えてとても素敵だ.部屋も広くのんびりできそうだ.
テラスに椅子と机があるので,そこで海を見ながらしばらくボーっとしていた.
すると,いきなりものすごい雨が降ってきた!さすが,南の島はスコールみたいに降るんだ...


     
   部屋はリゾートっぽく広々している.ウエルカムフルーツのサービスもあった.

  
  部屋から見える景色はこんな感じ.海がとっても綺麗.


<ホテル内探検>

ホテル内はいろいろな施設がありそうなので,探検をすることに.
3階には大きなスーベニアショップや泡盛ギャラリーがある.お土産はここで調達できそうだ.
ライブラリーもあり,静かに読書することもできる.
その他,リビングルーム「マロード」(アフタヌーンティなどができる),鉄板焼レストランがある.
さらに2階に下りるとホテルのアメニティが販売されているホテルセレクション
(ミッフィーのパジャマも売っていた),メインダイニング「ファヌアン」,カフェテラス,
ファンパブ「シュガーケイン」がある.
1階はスパ&サウナ,インドアプール,卓球台もある.
アクティビティーカウンターで各種アクティビティーの受付をやっており,水上スキー,シュノーケルなども
この季節でもできるそうである.
夫は一度,水上スキーを体験してみたいそうで(私は体験済み),翌日暖かければ
やってみようという話になった(結局,強風で寒そうなのでやめた).

ちょうど18時からプールサイドで生演奏が始まるそうなのだが,残念ながら小雨が降っていたので
中止になってしまった.

ホテル内の設備は上記以外に「バニァンビレッジ」といって本館から数分歩いたところに建物がある.
正面入り口で傘を借りて行ってみた.
ここには,雑貨屋,コンビニ,お土産屋のお店の他にイタリアンレストラン,飲茶レストラン,
上海バー,泡盛バーなどがある.泡盛バーは特に心惹かれた.
それにしてもこれだけ多くの飲食店があるので,長期滞在でも食べ物に困らないと思った.

 

 

<カクテルタイム>

クラブラウンジでは18時から20時までの間,カクテルタイムなので,
夕食の前に一杯飲むことにした.
夫は泡盛,私はラムベースのフルーティーなカクテルを作ってもらった.
つまみとして,ナッツ&チョコの他にいろいろな種類のオードブルが出された.
これが全て無料なんて感激!クラブフロアにしてつくづくよかったと思う.
酒好きの私たちとすれば,これが夕食でもいいなーという感じ.
また,明日の朝食はお部屋で食べようということになり,予約をお願いする.
洋食,和食を選ぶことができる.海を見ながらの朝食は素敵なものになりそう!

 

 

<夕食>

19時30分になり,メインダイニング「ファヌアン」へ行く.
リゾート地なのでカジュアルな格好でもO.Kとのこと.私たちは思いっきり普段着で行ってしまった.
人気のお店らしくほぼ満席であったが,カジュアルな格好をしている人が多かったので一安心.
アラカルト料理は値段が高いので,6,000円のコース料理と白ボトルワイン(5,500円.
これが安い方なのだ)を頼む.
料理はオードブル(鶏肉の長ネギ包み),スープ,口直しのシャーベット,メイン,デザート,
コーヒーなのであるが,メインが牛肉であった.
私たちはお昼にステーキを食べて,お肉はいらない気分だったので,魚料理(タイのポワレ)にしてもらった.
一皿がボリュームがあり,スープを飲んだところでけっこうお腹が一杯になってしまった程である.
ボリュームを少なくする代わりに料理の質をもう少し良くしてほしい,と思った.
二人とも一番美味しかったのはオードブルに出てきた「海ぶどう」と意見が一致した.

 

 

<お酒タイム>

飲み足りないので,バーに行く.本当は泡盛バーに行きたいのであるが,
小雨が降っているので本館にあるファンパブ「シュガーケイン」に行く.
席数の割にスタッフの数が少ないので,バーテンダーの人がお酒を作るのに大変そうであった.
私と夫はスコッチウイスキーを頼んだのであるが,目の前のカップルが二人でいちゃつきながら
巨大ブルーハワイを飲んでいて目のやり場に困った.
まだ冬だから,少ないだろうけれど,夏になったらラブラブカップルが増えるんだろうなー.

 

 

<睡眠...>

22時頃に部屋に戻り,寝ることにする.
ターンダウンサービスがされており,チョコレートもあった.
パジャマも用意されていて,とても着心地の良いものであった.
気持ちよく寝ていたら,隣の部屋で宴会が始まってちょっと煩い.
ワーと盛り上がって,手をたたいて喜んでいる女性もいて,その音が特に耳障りだ.
結局,目が覚めてしまって我慢ができなくなり,2時頃にバトラーサービスに電話をする
(24時間サービスでボタン1つですぐにつながる).
その後,宴会はお開きになって静寂が戻り,思い切り眠ることができた.
(翌日,クラブラウンジの人からお詫びがあった.私の電話の後,支配人が見回りに来たそうだ.
このあたりの連絡は徹底しているようだ).