ヘイヘイ。ちょっと待ちなよ、お嬢さん 


vampireBは、危険度が高いです。

血がお嫌いな方、悲哀がお嫌いな方は、どうかどうかバックプリーズ。

それでも、パンドラの箱の如く、勇気がある方はお進みください。




















































生まれ変わった次の世にも

また彼女と出逢えるだろうか





いつになるか分からないけれど



その時は人間として

君の傍に居たい









      vampire
                             吸 血 鬼 B 














つくし姫と隣町の王子との結婚式当日の夜。

街の中は、いつも以上にざわついていた。






カラフルに光り照らされた街並み。

人々の溢れる笑顔。

美味しそうに盛られた豪華な料理。



お姫様の結婚式ということで、たくさんの人が多忙に動き回っていた。









***









なんて、白いドレス。









大きな鏡の前に立った私は、ただ自分自身を見つめるしかなかった。




小さい頃、あれほど憧れていたウエディングドレス。


やっと念願叶って着ることが出来たのに。

・・・なのに、ちっとも嬉しくないのは何故。



華やかなドレスとは対象に、私の心は沈んでゆく。








白すぎる私は、本当に無力。

私には、どうすることも出来ない。










大きな鏡の前を離れ、ベランダに近づき、風に当たる。

そよそよと吹く風は、ドレスを踊らせて。

ますます私の心を冷えさせてゆく。











ぼーっと何も考えずに景色を眺めていると、あることに気が付いた。


遠くの丘の上にある、小さな家。

このベランダから、握り拳ほどに彼との思い出の家が見えた。






今、彼はどうしているのだろう。

もう、この街を出て行ってしまったのかしら。


せめて最後にもう一度だけ、逢いたかった。





少し目頭が熱くなるのを感じた。

きっと、冷たい風が目に滲みたんだわ。











「つくし様、新郎様がお待ちですわ。」

扉が開かれたと共に、私は急いで涙を拭った。




いけない。

今日は、お目出度い結婚式だもの。

涙を見せてはいけない。








私の変化に気が付いたのだろうか。

「どうかなされましたか?」

「いいえ。何でもありません。」

メイドは、不安そうに私に尋ねてきたが、偽りの笑顔で誤魔化した。




重りを繋がれたように重い足。

残酷にも美しい純白のドレス。



全てを抱えながら、私はメイドに連れられ部屋を出た。









***









結婚式は、私の思いとは裏腹に淡々と進んでいく。


そして、とうとうこの時が来てしまった。








「誓いの言葉。」

周りがシン、と静かになったのが分かった。




でも今の私には、まるでそれは。

・・・・死刑宣告。











隣の私の結婚相手になる人がゆっくりと読みあげる。

ちらりと隣の彼を盗み見する。





優しそうな人。

背も高くって、表情も凛々しくって、申し分ない。



きっと結婚したら、幸せな生活が待っているのだろう。

経済的な安定も約束される。

何不自由ない人生。









・・・・・・デモソレデ、ワタシハシアワセ?











「新婦、誓いの言葉。」





ついに私の番。

もう逃げられない。




それでも、震える唇をこじ開けた。

喉がカラカラとしていて、痛かった。


「私つくしは妻となり、生涯変わることなく愛し続けることを・・・」







さようなら。

私の愛する人。









そう心の中で呟いた時だった。




耳を劈くような甲高い悲鳴が、遠くで聞こえた。

その突然の悲鳴に、周りの人々がざわつき始める。



ある人は、一体何だろう、と顔を見合わせたり。

またある人は、窓から外の様子を窺ってみたり。



とりあえず、結婚式どころではなくなってしまった。








なに。

なにが起こったの。





周囲と同じく、私も今の状況を把握出来ていなかった。

ふと、心の奥底に小さな想いが浮き上がった。








もしかして。

もしかすると。


・・・・いいえ。ありえないわ。

だって彼は、もうここに居ないんだもの。







なんだかそう思うと、周囲とはまるで逆に冷静になっていた。

外で何が起きたか知らないけれど、きっと私には関係ないのだから。

そう自分に言い聞かせた時。


「つくし!!」

私を呼ぶ声と共に、教会の大きな扉が勢いよく開いた。





今度は教会中に悲鳴がわき起こった。

でも、もう私にはそんなものなんて聞こえない。




ああ。私は夢でも見ているのかしら。








大きく開かれた扉の前に立っていたのは・・・・・。

いつもの黒いマントと帽子を被った、あの人。

片手には、大きな花束を持って。




つかつかとバージンロードを歩き、真っ白に染まった私の前まで来る彼。

「迎えに来た。」

そう一言微笑みながら言うと、彼は固まる周囲を気にもとめず、私に花束を手渡した。







きっと急いで来てくれたのだろう。


花束は花びらが所々散っていたし、茎が折れていたりした。

そして何よりも。

彼の額には、今まで一度も見たことない汗が滲んでいたことが、事実を物語っていた。





「俺と、一緒に行こう。」

私に手を差し伸ばして言った彼は、誰よりも輝いていて。

嬉しくて、本当に嬉しくて、涙が出た。





私、何処まででもついていくわ。

そこが喩え、暗闇の中だって、地獄だって。


彼の傍に居られるだけで、私は幸せなの。





「うん。」

迷わず彼の手を握ろうとした、その時だった。













パァァン。

パァン。パン。







鈍い銃声。

それも、一つじゃない。

たくさんの銃声。







先程とは全く違う、たくさんの恐怖の悲鳴。

急な銃声に、周囲の人々は頭を抱えながら地面に伏せた。





銃声の後。

一瞬、蹌踉け膝を落とした彼の身体。

気が付いたら、私のドレスに赤い模様が付いていた。



この、赤い、模様は、何?





「・・る・・い??」

彼の胸や腕、そして脇腹から、赤い液体が流れ出していた。













「姫様、お手を触れてはなりません!」

息をきらせながら彼を追い走ってきた、つくしの護衛達が叫んだ。


手にはたくさんの銃を持って。

そして。

たくさんの銃口が見つめる先は、彼。













どうして、彼を撃つの。

どうして、彼が撃たれなきゃならないの。













「姫様の安全を確保しろ。」

隊長らしき男が命令すると、血を見て放心している私を彼から遠ざけようとした。




「やめて!離して!」

力いっぱい抵抗はするものの、自分よりも大きい数人の男達にかなう訳もなく。

みるみるうちに彼との距離は遠ざかっていった。




「姫様。奴は化け物です。私達の敵なのです。」


意味の分からない言葉を並べる彼らが、許せなかった。

どうして彼が化け物扱いされなければならないの。


「そんなはずないわ。でたらめ言わないで。」





「・・・・つくし。」

撃たれて膝を落としていた彼が、ゆっくりと立ち上がった。

「類・・・・?」








撃たれたはずの彼。

血は流れているものの、倒れる様子がない。

どうして。







「類、動いてはいけないわ。」


私を取り抑えている護衛達に抵抗しながら、彼に呼びかける。

それ以上血を流してしまったら、危険。

死んでしまう。




「大丈夫。俺は、これくらいじゃ死なないから。」

「え・・・?」


それって。

もしかして、あなたは。





「俺は、奴らが言ったとおり化け物なんだ。人間の血で生き存えている吸血鬼。」





信じられなかった。

彼が吸血鬼だなんて。





「そうなのです、姫様。お忘れですか?この街の法律を。」

隊長が私を見つめる。


私の自由を奪っている両脇の護衛達が私に耳元で言った。

「“化け物は捕らえ、直ちに処刑せよ”と決まっています。」

「ましてや、姫様を誑かした奴など生かしてはおけませぬ。」





そんなの知っているわ。


でも、だからなんなの。

吸血鬼だからって理由で、彼が嫌いになるはずない。







「そんなの関係ないわ。」

「そうはいきません。法によって定められているのですから。」

隊長はそう言って、彼を睨み付けた。

「それに、どのみちこのまま放っておくのも危険です。」

「彼をそんな風に悪く言わないで。」



許さないんだから。

彼が吸血鬼だからっていう理由で悪く言うなんて。





「私達は、姫様の安全を、この街の安全を守っているのです。」

どうかご理解下さい、と隊長は小さく言った。





くるりと彼の方を向くと、隊長は右手を挙げる。

同時にたくさんの護衛達が銃を構えた。













やめて。

やめてやめて。


撃たないで。

彼を殺さないで。










「撃てーー!!」


大きな掛け声。






護衛達から発砲される、数え切れないほどの銃弾。

たくさんの小さな鉛が、彼の身体の中に沈み、突き抜けていった。


まるで、スローモーションのようにゆっくりと私の脳裏に焼き付いていく。




私は、このまま黙って見ているしかしかないの?

そんなの、いやよ。


護衛達の一瞬の隙をついて、私を捕らえるたくさんの手を振り払い、私は駆け出した。

「姫様っ!」

私を呼び止める声が聞こえるのも構わずに。




でも。

そんなのどうでもいい。


私は、無我夢中で走った。












「発砲をやめるんだ!」

私に気づいた隊長が叫んだ。





早く。

早く彼の元へ。





























隊長が発砲を止めたけれど、もう遅かった。



彼の身体に向かって飛んでいくはずの鉛が、私の身体にも深く沈んでいくのがわかった。







胸に。

腕に。

足に。

もしかしたら、心臓にも当たっているかも知れない。








真っ白な私のドレスは、赤く染まっていく。

じわりじわりと。


激しい痛みと共に、鮮やかで温かい血が流れ出るのを感じた。





それでも、早く。

貴方の元へ。

行きたかった。






「る・・・類。」

私は、倒れ込む彼の身体を抱きしめた。


彼の身体は血でぐっしょりと濡れていた。

そして、身体の至る所には銃弾が潜り込んでいった、たくさんの穴。











ああ。

なんて酷い。

私は、取り返しの付かないことをしてしまった。






「ごめんなさい。ごめんなさい。」

謝って済むことじゃない。

それでも、謝ることしか術を知らない私。



「私があの時、迎えに来てだなんて言ったから・・・。」

なんて愚かなことを。

あんな自分勝手なことを言わなければ。

今頃彼は、こんな目には遭わなかったはずなのに。











彼の胸の中で泣き続けている私に気付いたのだろう。

彼は、私の手をゆっくりと握ると、いつもとは全く違う弱々しい声で、呟いた。




「どうして・・・・・謝るの。」

「だって・・・私のせいで類は・・・。」

「違う。これは俺の意志で来たんだ。つくしは何も悪くない。」



彼の手が、私の頬に触れる。

彼の手は、いつものスベスベとした滑らかな手ではなく、血がこびりついてカサカサとしていた。




現実は、酷く辛いものだった。










近づく彼の顔。

この前とは逆で、今度は彼から。





ゆっくりと口づけをした。






でも、以前とは全く違う、鉄の苦い味。

ほろ苦いなんて優しいものじゃない。


ざらざらとした、お互いの血の味がした。





でも。


なんだか切なくて、恋しくて。

彼の唇を離したくなかった。

出来ればずっとこうしていたかった。







「愛してる、つくし。」

唇を離すと彼は、微笑んで言った。

「そう伝えたかったんだ、ずっと。」

伝えることが出来て良かった、と小さく彼が呟いた。


「私もよ。類を愛してる。」

「ありがとう・・・・・・つくし。」














そう掠れた声で呟いた彼。


それから。

動かなくなった。







瞳は私を見つめ、薄く開いたまま。

頬には、一筋の涙を残して。

表情は、とても穏やかそうで、今にも笑いかけてくれそうなのに。



それでも。

もう、私の名前を呼ぶことは無かった。


いくら彼に触れても、二度とあの温もりは還ってこない。



















急に目眩がした。

私も、彼と一緒に横に並ぶように倒れた。





ああ。

きっと血を流しすぎたんだわ。


気が付かないうちに、床に滴るほどの血を流していた。










一緒に横たわっている彼を見る。


待ってて。

今、私も類の元へ行くから。












目を閉じた。


もう、さっきのように顔を歪めるような激痛を感じる事は無かった。















また生まれ変わっても

彼に逢えるかしら



















星空の輝く下。


吸血鬼と人間の恋が静かに幕を閉じた。







←A          C→


05/11/27