ホノルル旅行記2003.4
準備編 1日目(1) 1日目(2) 2日目 3日目 4日目 5日目,マイレージ


◆1日目:4月4日(金)◆                              

  JO84  名古屋 19:30 →ホノルル 7:55

<名古屋空港>

会社から直行した夫と17時に空港に集合.
謎の肺炎である重症急性呼吸器症候群(SARS)の感染を恐れて,
マスクをしている人も多い(私たちも万が一のためにマスクを持参した).
空港は閑散としていた.
スーツケースをX線検査した時に係員の人から「この辺りに液体物が入っているようですけど,
一度開けて見せてください.」と言われた.
化粧水なのであるが,こんな事は初めてである.
やはりイラク戦争中ということもあり厳重になっているのであろう.
チェックインをして,リクエストの非常口座席を確保することができた.
これで,足が伸ばせてちょっとはマシかなー.

お腹が空いたのでいつもの和食レストランで親子丼を食べる.
夫はビールも飲んでいる.
特に免税品も興味がなかったので,ラウンジへ行き,ボーっと過ごした.
この時間帯に利用するのは初めてであるが,朝とは異なり,ガラガラである.

 

 

<ホノルルへ>

飛行機の搭乗が始まった.
ハワイ線であるが,マスクをしている人もちらほら.
私たちも念のためマスクをして搭乗する.
私たちの席は出入り口のところであった.ここは2席になっている.
後ろを見ると,エコノミーは満席状態.
このご時世でハワイに遊びに行くのは気がひける..と思っていたが,
こんなにたくさんの人が乗っているとは思わなかった.

リゾッチャに乗るのは初めてで,メニューに特製カクテルが書かれていたので,
早速,「リゾッチャ・サンセット」を注文する.
トロピカル系の味で早くもリゾート気分になってしまった.
そして,機内販売誌を見ると,何とあの焼酎,森伊蔵が今年も4月限定販売ではないか!
これは行きに買っておかないと,帰りは売り切れの恐れがあるので,
早速2本購入することにする.
夫は晩酌のお酒が増えたので大喜びだ(我が家は種々のお酒で埋もれている).

 

気持ちよく寝ているうちに,朝食タイム.ハワイはとっても近い.
8時頃,到着.機内で検疫官からSARSの説明を受けるので,
そのまま着席するようにというアナウンスが...
やはり,アジアからの便は恐れられているのであろう.
結局,成田便のみらしく,名古屋便の我々は説明を受けなかった.

朝早いこともあり,入国審査もガラガラで荷物もすぐに出てくる.
そういえば,税関のフォーマットが最近変わったみたいで,食べ物の持込に関する内容があった.
まるでオーストラリアみたいだ.

 

 

<ホテルへ>

個人出口の方を出るとタクシー乗り場がある.ここもガラガラ.
運良くリムジンのタクシーに乗ることができた.やったー!初リムジンだ!
内装はちょっと貧乏くさかったけど,これだったら大勢で来た時にも便利である.
運転手は話し好きの人で,最近できたという「えひめ丸」の記念館の観光をやたらと勧めていた.
20分くらいでヒルトン・ハワイアン・ビレッジのラグーンタワー前に到着.
いろいろ説明してくれたので,チップをちょっと多めにあげて30ドル.

    ヒルトンには初めて来たが,その名の通り敷地が広くって村状態だ.

    レストランや売店もたくさんあるようで,散策が楽しそうだ!

私たちの宿泊するラグーンタワーは高級コンドミニアムになっており,
普通はオーナーの人が宿泊するのであるが,まだ完売していないこともあり,
私たちのような一般客も宿泊することができる.
入り口で荷物を預けてフロントへ行く.
「部屋の用意ができたら,これが鳴るのでその時に来てね.島内だったら,
どこにいても大丈夫よ.」と,ポケベルを渡される.
夫が「チェックイン時間の16時まで待たないといけないのか?」と聞くと,
「たぶん,そこまで待たなくてもいいと思うけど..」の返事.
ちなみに今は9時.どうやって時間をつぶそうかなー.

 

 

<ワイキキを散策>

確かDFSギャラリア・ワイキキは9時からやっているから..ということで,
そっち方面に歩く.
ヒルトンの位置はDFSとアラモアナSCの間にある(この立地条件はどうかな?と
心配していたのであるが,結局のところどちらにも徒歩で行けるので便利であった).
DFSは改装されていてとても巨大化していたが,4月1日から開店時間が11時に変更とのこと.
やっぱり,戦争の影響で客が減っているようだ...
途方にくれてしまったが,とりあえず,夕食のレストランの予約をお願いしようということで
隣にあるJCBプラザに行く.
さすが,ホノルルだけあってとても立派だった.
とりあえず,今晩と明日のレストランの予約をする.
過去のハワイ旅行の教訓で,ある程度の食事をしたければ,予約しないと
食べることができないのだ...
行き当たりばったり(!?)で普段生活している私たちにとっては面倒なことである.
その後,ロイヤル・ハワイアンSCをフラフラして(朝早いこともあって,閑散としていたー),
DFSが開店するのを待った.

 

11時になり,DFSギャラリア・ワイキキがようやく開店.
多くの日本人観光客が開店を待っていた.
入り口で航空券を見せて免税カードを作ってもらう.
店内は以前,来たときよりも無茶苦茶広くなっていて,驚いてしまった.
何と水槽もあるではないか!
免税ゾーンの3階にはビデオスロットマシンがあり,1日1回トライすることができる.
最高のジャックポットがハワイ旅行券で,DFS割引券などが貰える.
早速,トライしてみると二人ともギフトであった.
でも,スロットマシンが回る音を聞くと,なんかゾクゾクしてきたー.
免税ゾーンでは何も買わず,2階で夫は大好きなクイックシルバーのアロハシャツを買っていた.
これで,ディナーもばっちりである.
でも,これは絶対,リゾート地でしか着られないだろうなー.
服を買ったときに店員さんが,戦争の影響で観光客が減って困っていると話していた.