ホノルル旅行記2003.4
準備編 1日目(1) 1日目(2) 2日目 3日目 4日目 5日目,マイレージ

◆1日目(その2)◆

<鉄板焼きの昼食>

歩いてヒルトンまで戻る.
それにしても日本が涼しかっただけに,ハワイの暑さはこたえるー.
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジに戻るとその敷地の広さには圧倒されてしまった.
多くの宿泊棟,レストラン,バー,売店などがあり,ここの敷地内で全部事が足りてしまう感じである.
たぶん,私たちはほとんど敷地内から出ないだろうなー.

お腹が空いたので,昼食をとることに.
行きの時から目をつけていた鉄板焼きのお店「紅花オブ東京」(レインボー・バザー1階)へ行く.
夜はべらぼうに高いが,昼は安くなっているのだ(毎晩,ものすごい人で
このレストランは賑わっていた).
私たちは火鉢セット&グラスワインを頼んだ.
セットにはサラダ,エビ,牛サーロイン,焼き野菜,ご飯が付く.
私たちは3ドル追加でガーリックライスをお願いした.
ここの鉄板焼きの人もいわゆるパフォーマンス系で難しい技(!?)をいろいろと繰り出してくれた.
ガーリックライスの入ったお茶碗を数回ひっくり返す技はかなり驚いた.
私たちはこれでお腹一杯であったが,近くのアメリカ人女性はすごい食欲で,
さらに天ぷら盛り合わせ,ロブスターなども食べていた.
でも昼から豪華な食事で満足満足.

<ようやく部屋に入れる>

食事が終わり,13時過ぎであるがまだいっこうに「部屋の準備ができたら鳴るはずの」
ポケベルが鳴る気配がない.
ホテルの敷地内を散策しようということで,フラフラする.
規模は小さいけどDFSや素敵なプール,プライベートビーチまである.

ラグーンの向こうに見えるのが私たちの宿泊するラグーンタワー.

メインロビーでは,フルーツパンチの無料サービスがあり,歩き疲れたので
それを飲みながらソファに座ってボーっとする.
すると,念願のポケベルが鳴っているではないか!
よかった,よかった.ちなみに14時であった.

早速,ラグーンタワーのフロントへ行く.ルームキーカードを3枚もくれる.
部屋は864号室の1ベッドルーム.
部屋に入って,あまりの豪華さに驚いてしまった.
リビングは無茶苦茶広いし,何と言ってもキッチンがすごい.
巨大オーブン,食器洗い機はもちろんのこと電子レンジ,炊飯器までも付いている.

包丁も何種類もあり,パン切り用のもあった.冷蔵庫も巨大.
おまけにラナイにはテーブル,椅子があり,海を見ることができる.

私たちが宿泊した部屋.広すぎてうまく撮れなかったリビング&ダイニング(左),広いキッチン(右).

ゆったりとしたベッドルーム(左),海&ラグーンが見えるラナイ(右).

夫が「こんな素敵な部屋だったら,外にあんまり出ないかもー.」と言ったが,本当にそう思う.
思いっきりまったりとしたリゾートライフが楽しめそうである.

疲れもドッと出て,そのまま17時まで昼寝をしてしまった...

<マリポサでのディナー>

今日は18時からアラモアナSC内のニーマンマーカス3階のレストラン「マリポサ」で

ディナーの予約をしていたのだ.
眠い目をこすりながら,歩いてアラモアナSCへと向かう.
運良く海の見えるテラス席へと案内してくれた.
ちょうど,夕日が落ちる時間帯なので,とても素敵である.
ガイドブックにもよく載っているので日本人のお客も多かった.
まずは白ボトルワインを注文し(やっぱり,暑いハワイは冷たい白ワインが美味しい!),
夫はホタテ&野菜の前菜,マヒマヒのグリル,私は今日のスープ(トマト&ベーコン),
ホタテのグリルを注文した.
メインはアメリカらしく,とってもボリュームがあり,全部食べ切れなかった.
私のホタテのグリルはホタテや野菜のグリルの他にパスタが山盛り載っていたのである.
パスタが無くって丁度いいのにー.味は美味しかったけど.
お腹が一杯であったのであるが,デザートメニューを見せられると,ついつい頼んでしまう.
私はマンゴーソルベ,夫はポートワイン(オーストラリアでポートワインを買ってきて以来,
とりこになっている).
ここのロケーションは素晴らしく,夕日も美しいし,おまけに金曜日だったので19時30分からの
ヒルトンの花火もバッチリ見ることができた.金曜日がおすすめかも.合計で150ドル.

その後,アラモアナSC内の「フードランド」で果物,パン,ジュース,お菓子を購入し

(部屋には巨大冷蔵庫があるので,思う存分買うことができる),ショッピングセンターの
1.5ドルシャトルバスに乗り,ホテルに戻る.
このバスは最初にヒルトンに停まるので便利である.
ラグーンタワー1階の売店でコロナビール8本を購入し,すぐに睡眠.
長い1日だった...