シドニー旅行記2003.1

準備編1日目2日目(1)(2)3日目(1)(2)4日目(1)(2)
5日目(1)(2)6日目(1)(2)7日目8日目&マイレージ

◆7日目:1月7日(火)◆

JL762:シドニー 10:30 →成田 18:05

<キングスフォード・スミス空港へ>

7時にモーニングコール.
いつもゆっくり寝ていたので,この時間に起こされるのは辛いなー.
そして,7時45分に荷物をピックアップしてもらい,8時にホテルを出た.
ここのチェックアウトはエクスプレス・チェックアウトが出来るので,便利である.
後日,自宅に明細書が送られてきた.
タクシーで空港に向かうが,この時間帯は通勤ラッシュと重なり,少し渋滞する.
チップ込みで30ドル.

<空港にて>

JALのカウンターは比較的空いていた.
今回,初めてTRS(Tourist Refund Scheme)で
消費税(GST)の払い戻しをしてもらう.
カウンターは手荷物のX線チェック後,左前にある.
購入した商品とタックスインボイス(購入店で作ってくれる),パスポート,搭乗券,払い込んで欲しいクレジットカードを提出する.
手続きは数分で済み,指定のクレジットカードに15日ほどで,払い戻してくれるとのこと.
思ったよりも簡単であった(後日,無事払い戻しがあった).

そして,いつものように
ワイン買い
持ち帰るのが重いのであるが,オーストラリアワインは値段の割に,大変美味しいので,ついつい購入してしまうのだ.
今回は赤,白ワインの他に初めてポートワインを購入することにした.
ペンフォールドの「Grandfather」86.95ドルであるが,これはシドニーの大抵のレストランのデザートメニューに載っていたので,ちょっと興味があったのだ.
木箱に入って,ちょっとゴージャス.
でも,あまりにも重いので,今回は1本減らして,合計5本買うことにした.
後日,ポートワインを飲んでみたが,とても上品な甘さと芳香でとりこになってしまった.
デザートワインも良いけど,これも素晴らしい!
夫は毎晩,ちびちびと飲むのを楽しみにしている.
これからオーストラリア旅行の度に購入することになりそうだ.もう少し軽いといいんだけどー.
また,私は,食料品屋でベルギー産のギリアンの貝の形のチョコも買う.
ここはオーストラリアなのだが,好きなのである.

お腹が空いたので,食べ物屋チェックをしていると,ちょうど,JALの客室乗務員が集団で美味しそうに麺を食べていた.
これは美味しいに違いない!と私たちもそこで食べる.
Soy Cafe」というアジアン系のフード屋でセルフサービスになっている.
名前を見てもさっぱりわからなかったので,適当に頼む.
夫は平べったい焼きうどん風,私はシンガポールヌードルという名前で焼きビーフンが出てきた.
それぞれ13ドル.
どちらも美味しい!
特にシンガポールヌードルはいかにもアジアの味で,とても嬉しかった.
でも,朝食には量が多すぎて,全部食べることができなかった.
二人でシェアするのが良いかも.
今後もシドニー空港利用の時は毎回立ち寄りそうである.

手前がシンガポールヌードル.アジアの味で美味しかった!

お腹が一杯になり,JALのラウンジに行くが,超混雑していた.
別のラウンジの入り口があって,そちらは空いていそうであったのであるが,
「JALグローバル会員(JGC)専用」とのこと.
丁度,私たちは手続き中だったので,その旨を伝えたが,やはりカードがないとダメらしい.
仕方がないので,ラウンジでジュースを1杯飲んで,とっとと退散した.去年は空いていたのになー.

<成田へ>

飛行機のCクラスはほぼ満席.帰りの便はついつい「そばデスカイ」を注文してしまう.
成田到着は予定時刻より15分ほど早かった.
私たちは名古屋便の接続に間に合わないので,成田で1泊するのである.
成田で宿泊は初めてのことである(ディズニーリゾートに行く事が多い).

<成田空港にて>

成田空港到着後,スーツケースを宅配してもらう.
ABCカウンターは到着ゲートの反対側だったので,移動が大変だった.
その後,26番のエクセル東急経由ヒルトン成田行きシャトルバスに乗る.
大きなバスはほぼ満席で,利用客の多さに驚いた.

<ヒルトン成田>

ヒルトン成田に到着し,チェックイン.
格安料金での予約であったが,客室は一番上の12階だった.
そして,朝食券,ドリンク券,フットネスルーム券をもらう.
部屋はシドニーのホテルが広かったので,余計に狭く感じるが,よくあるビジネスホテルの広さくらい.
ミネラスウォーター2本のサービスがあった.

夕食は2階の
日本料理「松風」で,夫は寿司定食,私はうなぎ定食.
日本酒の八海山が美味しく,つくづく日本酒の素晴らしさを感じる.
客はいろいろな国の人がいた.

最上階のラウンジは月,火曜日は休みなので,代わりに1階にある
バー「The Barrel」へ.
国際線エアクルーラウンジだそうで,中に入って,いきなり外国に戻ったかのようで,びっくり!
まるで,オーストラリアのパブ状態で,日本人がいないのだ.
チェックインの時に貰ったドリンク券は800円分使え,それ以上は差額を払えばよいとの事.
私たちはグレンフィディックとグレンリベットのロックを頼む.
なお,ポテトとポップコーンは食べ放題である.
疲れたので,部屋に戻り22時過ぎに寝る.