東京ディズニーリゾート旅行記2003.5
準備編 1日目 2日目(1) 2日目(2) 3日目(1) 3日目(2),ポイント


◆2日目:6月1日(日)◆                           


<朝食>

朝起きて外を見ると曇っているがそんなに天気は悪く無さそうだ.
天気予報でも昼前から晴れるとの事である.
今日はパークで遊べそう..ということで,エグゼクティブラウンジへ
朝食を食べに行く.
料理の種類は多くはないが,下のバフェに比べると落ち着いて
食べることができる.
さすがに日曜日ということで,私たちが帰る頃には混雑してきた.

 

今回,6月中のスペシャルイベントとして,オフィシャルホテルに
滞在している人に限り,初日から両方のパークに入場することができる
マルチデーパスポート
が販売されていることをホテル内のポスターで知った.
まさしく今日から6月なのでラッキーという感じ.
昨日,3日券を買わなくてよかったー.
ホテルのチケットオフィスで「2デーパスポート パークホッパー」11,000円を購入.
パークホッパーなんてまるでディズニーワールドの様だ.
でも初日から両方のパークに自由に出入りできるのはとても魅力的なことだ.

 

 

<涙のキャッスルショー>

ホテルを出るときに少し雨が降っていたが,傘はいらない程度で
すぐに止んだ.
「これならキャッスルショーはやるよね.」..ということで,20周年の
キャッスルショー「ミッキーのギフト・オブ・ドリームス」をやっている
ディズニーランドに行くことにした.
9時20分ごろに入場したが,昨日が台風の影響で大雨だったこともあり,
パークはものすごい人であった.
今回のキャッスルショーはクリスマスの時と違い,中央鑑賞エリアのチケットは
抽選制
であった.
「抽選ってどういうことだろう??」と思いながら,抽選会場である
スターツアーズ近くにいくと行列ができていた.
人数分のパスポートを持っていれば一人で並んでもかまわないので,
一人で並んで携帯電話で連絡を取り合っている人達もけっこういた.
みんな必死なんだなー.

 

キャッスルショーは10:40,12:40,17:10の3回でまだ最初の10:40の回も
あるようなので,10:40の列に並んだ.
抽選はパソコンの丸い画面に触れると行われ,無事,当選した.
周りを見てみるとほとんど当選しているが,時々落選してがっくりしている人もいた.
これは1日1回しか抽選できないので,外れた場合は泣くに泣けない.
チケットの引き換えは隣の列に再び並んで交換してもらう.
「よかったねー.無事に当選してキャッスルショーが見えるねー.」と喜び,
まだ時間があったので夫お気に入りの「イッツ・ア・スモールワールド」に乗る
(待ち時間10分くらい).
この時は薄日が射していた
ちなみに「プーさんのハニーハント」はファストパスを貰うのに50分も並ぶそうで,
シンデレラ城のところまで列が延びていた.
キャッスルショーの整理券ゲットよりも大変そうだ.

「イッツ・ア・スモールワールド」の出口へ向かったとき,なぜか人の流れが
止まっていた.
「もしや...」私の悪い予感は的中した.
大雨が降っていたので,皆,雨具を出そうとして止まっていたのだ.
幸い,大雨は一瞬だったらしく,私たちが出た時には小雨になっており,
5分もしたら止んだ.
キャッスルショーまであと25分ぐらい.
「キャッスルショー,大丈夫よねー.」と心配しながら会場に足を運んだので
あるが,会場には誰も人がいない.
どうやら,
さっきの雨で中止らしい
ガーン!せっかくチケット取ったのにー!
会場近くのキャストに食いついているゲストもいた.
その気持ちわかるなー.
だって,今の天気は雨もすっかり止んで薄日が射してきたのである.
まあ,私たちは明日もあるので,気持ちを切り替えた.
こうなったら,次はディズニーシーへ行って「セイル・アウェイ」で旗を振ろう!

 

 

<ディズニーシーへ>

リゾートライナーに乗ってディズニーシーへ向かう.
まずはゲストリレーションへ行き,「ディズニーシー・アカデミー」を申し込む
17時と18時15分のセイル・アウェイに出演する回が
空いているということで,17時の回にする(この選択が間違っていたのだー).
ちなみに悪天候でショーが中止になった場合は全額返金してくれるそうだ
(これが現実になるとは..).

 

その後,リストランテ・ディ・カナレットで早いランチを食べる.
11時に入ったので,待たずにテラス席に座ることが出来た.
グラスワイン,ソーセージのピザ,パスタを頼む.
ゴンドラを眺めて優雅な昼食.
さっきのキャッスルショーのことはすっかり忘れてしまった.


    
  パーク内でこんな料理とお酒のランチタイムが過ごせるというのは嬉しい...

12時からはメディテレーニアンハーバーでスペシャルイベントの
アリエルのシーサイドトレジャー」.
ショーが見える場所の拡張工事をしたので,前のように全然見えないことは
なくなった.
開始時間5分前くらいに行っても場所を確保することができた.
ショーはダンスタイムもあり,近くのダンサーに合わせて一緒に踊ったり
するのであるが,ジャンプなど激しくって調子に乗って踊っていたら,
後で汗がダラダラ出てきてとても疲れた.

 

ちょっと休憩ということで,一旦,ホテルに戻り,エグゼクティブランジで
ビールを飲む.