ハウステンボス旅行記 2003.5
準備編 1日目(1) 1日目(2) 2日目(1) 2日目(2),マイレージ


◆2日目:5月18日(日)◆                              

   JAS472:長崎 19:20 →名古屋 20:35


<優雅な朝食>

10時前に売店で昨日予約した上柿本シェフのパウンドケーキを
購入し(1200円,3種類あるのであるが,私はライムを買った.
後日食べたら,とても美味しかった!),チェックアウトを済ませた.


  
  部屋からの眺め.ちょうどクルーザーが見える.


朝食はデ・アドミラルのアメリカンブレックファーストである.
チェックイン時にバフェか選択できるのであるが,私たちは
あの優雅な雰囲気が好きなので,デ・アドミラルの朝食を選んだ.
メニューはジュース(トマト,オレンジ,グレープフルーツ),卵料理
(目玉焼き,スクランブルエッグ,オムレツ,ゆで卵),お肉(ソーセージ,
ベーコン,ハム),サラダ,パン(トースト,ロールパン),
コーヒーまたは紅茶である.
また食前酒としてシャンパンも出る.
私は卵料理はいつもオムレツを注文するのであるが,以前,
他の人が食べていたゆで卵が美味しそうであったのを思い出して,
半熟を注文してみた.
何と卵が2個,ソーセージが3本も付いており,かなりのボリューム.
黄身がトロンと出てきて,とても美味しくいただけた.
食べるのが大変であるが,けっこう病み付きになりそうである.
朝からこんなに優雅に食事ができるのはとても嬉しい.

 

 

<レンタサイクルでフラフラ>

ハウステンボスには修学旅行生もたくさんいて,楽しそうに
自転車をこいでいるので,私たちも自転車を借りよう!ということになった.
以前はミッフィーのお店の隣にレンタサイクル店があったのであるが,
今は入口近くにしかない.
横に並んで座る二人用自転車を狙っていたのだが,既に借りられており,
前後に座る二人用自転車を借りた(これも最後の1台であった).
係の人が「この自転車はバランスを取るのが難しく,うまく乗れず
5分で返却するお客様もいるので,試しに乗ってみてから借りて下さい.」と
言われたので,乗ってみることにする.
確かに最初のこぎ始めが難しいが何とか走ることができるので,借りた.
3時間で2,000円.
嬉しくなっていろいろな所を走り回った.
そのうちに帰りのフェリーの予約をしないといけないことを思い出し,
マリンターミナルへ行き,16時35分の長崎空港行きを予約する.
そして,パレスハウステンボスへ行く.
入り口右側にローズガーデンがあり,ちょうどバラが綺麗に咲いていた.
思わずたくさん写真を撮ってしまった.
ハウステンボスは色とりどりの花が咲いており,手入れも非常に
行き届いているのでガーデニング好きの人にとってはたまらない場所である.


  
  パレスハウステンボスのバラ園.うっとりするぐらい綺麗.香りも良かった.


<競馬タイム>

ゆっくり椅子に座りたかったので,ハウステンボスに隣接している
ウィンズ佐世保へ行く.
ハンドスタンプで自由に出入りできるので便利である.
とても綺麗なホールになっており,ハウステンボス内にいるような雰囲気である.
せっかくなので1回だけ馬券を買ってみることにする.
夫は穴を狙っていたようであるが,結局大本命が来てしまったので,低い配当に.
私は僅かながら420円のプラス.
競馬もたまにやるのは楽しいが,やっぱり競輪の方がいいなー.