ハウステンボス旅行記 2003.5
準備編 1日目(1) 1日目(2) 2日目(1) 2日目(2),マイレージ


◆2日目(その2)◆                                

<再びフラフラ>

自転車を返却し,風車近くの「花畑のカフェ」で休憩.
新メニューのパフェがあったので,注文する.

  
  花畑のパフェ.ソフトクリームが美味しかった.

ちょうどベゴニアが咲いており,とても綺麗だ.
風車や花や運河を見ながらのおやつタイムはとてもまったりしていて
楽しい.
やっぱりハウステンボスはのんびりできるテーマパークとしては
国内最強だと思う.
混み具合もこれくらいだと丁度良い.


 ホテルヨーロッパのクルーザーに乗り,ホテルヨーロッパ内を
フラフラする.
アンカーズラウンジではデザートバフェをやっており,
ものすごく混雑していた.
デザートの種類も多そうで,心惹かれたがさっきパフェを
食べたばかりなので,次回に行くことにした.
船の時間までまだ余裕があるのであるが,けっこう疲れたので
ゆっくりお茶を飲める場所を探した.

  
  ホテルヨーロッパ外観.右側の運河でウォータースキーショーが開催される.

ホテルアムステルダムのサロンバー「オークラウンジ」が良い感じだったので
入ってみることにした.
ゆったりとしたソファが並べられており,リッチな家のリビングを思わせる.
客は誰もおらず,海をみながらのんびりとお茶を楽しむことができた.
のんびりしたい人にはここはかなりおすすめの場所である.
夜もお酒を飲むのに良さそうだ.

 

元気を取り戻し,ミッフィーグッズのお店に行き,縫いぐるみを
買うことにした.
その他にタオル(家のお手洗い用),旅行記メモ用のノートを買う.
またまたミッフィーグッズが増えてしまった...
隣で夫が「あー,ミッフィーが増えてうっとうしいなー.」と言っているが
実はかくれファンなのではないかと密かに思う.
次にスーベニアショップ「ゼーランド」でゴーダチーズを買う.
この店の入口ではスライスしたゴーダチーズを試食でき,夫は喜んで
何枚も食べていた(図々しい..).
船の出港時間が近づいたのでホテルヨーロッパへ預けた荷物を
受け取りに行き,マリンターミナルへ行く.
ターミナルにはものすごい人がいたので,これだけの人があの船に
乗れるのかしらん..と不安になった.

 

 

<帰路>

これだけ多くの人がいたので,船は2隻準備されていた.
この光景を見るとハウステンボスってけっこう人が来ているじゃない,と思う.
空港に到着し,チェックインした後は急いで,長崎ちゃんぽんのお店へ向かう.
ここはいつも混雑しているのであるが,今回も私たちの後から
行列ができていた.
いつもはちゃんぽんを食べるのであるが,皿うどんを食べてみることにした.
細麺と太麺があり,それぞれ頼んだが,細い方はパリパリの揚げたので
太いのはちゃんぽんと同じ麺であった.
どちらもそれぞれ美味しい.
その後,お土産屋を見て(長崎空港はお土産屋が充実しているので楽しい),
ラウンジ(無人)に行ってビールを飲む.
JALの上級会員になってからラウンジが使えるようになったのは
大変便利である.
最近は早めにチェックインを済ませ,ラウンジでダラダラ過ごすことが多い.

 

名古屋行きの飛行機はほぼ満席.
帰りもアンケートをお願いされ,飲み物を飲んでアンケートを
書いていたら到着してしまった.

1泊という慌しい行程であったが,ハウステンボスはのんびりできるので
気分転換には良い場所である.
でもやっぱり,今度行くのなら2泊はしたい.




◆マイレージ◆                                 

今回はJALの特典航空券を利用したので,一人14,500マイルのマイナス.
私の口座から二人分引き落としたので一気に29,000マイル減ってしまった.
でもマイルは使えるうちに使っておかなきゃ(!?).
JALとJASの提携で使い勝手が良くなったので嬉しい.