ディズニーワールド&ラスベガス旅行記 2000.4                                               
準備編 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 


◆1日目:4月27日(木)◆                               

     名古屋13:15→デトロイト11:55 NW72
     デトロイト13:40→オーランド16:18 NW436


 

<オーランドへ>

 名古屋空港のツアーカウンターで航空券を受け取り,2時間前にNWカウンターでチェックインをした時,
渡された航空券は席が離れていた.
チェックインが早かったので隣り合わせにしてもらったのであるが....
チケットを良く見ると,このチケットはもともと大手旅行会社で発券されたみたいで,パックツアーでまとめて
買ったのをバラ売りしたらしく,NWのコンピュータには別々の座席にインプットされているみたいであった....ということはGW中で座席が満員なので,ずっと2人はバラバラ!?今回,乗り継ぎが多くって飛行機に
計6回も乗るので,ずっとそれも...と思い,NWのチケットセンターに電話した.
しかし,やはり,格安航空券は座席の変更ができないので,早めにカウンターへ行って
換えてもらって下さいとのことだった.
やはり,今回は安い航空券だったので,仕方がないか...

 機内は,超満員であった.機内では,ディズニーワールドのガイドブックを広げている人が多かった.
デトロイトに到着後,すぐにオーランド行きの飛行機に乗った.機内で出されたピザがおいしかった.
さて,オーランドへ到着に向けて徐々に高度を下げた時に,耳がツーンと痛くなってきた.こんなことは初めて
なので,動揺していたら,要するに花粉症で鼻が詰まっている私は,耳抜きができなくなっていたのだ.
近くの子供も同じようになっていたらしく,泣き叫んでいた.私も鼻をかんだりしたが,気づいたのが遅くて,
着陸後も数時間は耳の聞こえが悪かった.

 

<オーランド到着>

 さて,空港へ到着後,荷物を受け取り,出入り口付近にあるミアーズへ行き,空港/ディズニーワールド間
のシャトルバスの予約をした.
すぐにチケットは購入することができ(往復分),指定された乗り場へ行くと,
黄色のジャケットを着た係員が手際良く,ワゴン車の手配をしてくれた.

 数カ所のホテルを回った後,ようやく我々のホテル,オールスタースポーツに到着.
ディズニーのリゾートの中で一番安いホテルということもあり,覚悟していたが,
それなりに活気もあり,楽しめそうだ.

 チェックインも名前をいうだけで,短時間で無事に済んだ.
我々の部屋は,ベースボール棟でフロントから一番離れており,荷物を持って歩くのは大変だったが,
周りの雰囲気を楽しみながら,向かうことができた.

 さて,荷物を置き,さっそくテーマパークへ出発.その日は,マジックキングダムが真夜中までやっていると
いうことなので,そこへ行くことにした.

 ホテル前から各パークへ無料のシャトルバスが出ている.
ちょうど,17時頃ということもあり,ダウンタウンディーズニーへ向かう人達でいっぱいだった.

 

<マジックキングダム・パーク>

 シャトルバスに乗りしばらくすると,マジックキングダムに到着.それにしても,フロリダは暑い.
夕方なのに,汗がどんどん出てくる...これだけ暑いと,時差ぼけも忘れられそうだ.入り口で,
パーク内のイベント情報が記載されたパンフレットをもらい,メインストリート・エレクトリカルパレードの時間を
チェックした.今日は,21時と23時の2回であった.

 いざ,お目当ての「プーさんの冒険」へ.これは,現在,東京ディズニーランドでも建設中で,
ここフロリダでも先日オープンしたということもあり,すごい人気だった.
待たずに乗れるファストパス(整理券)も今日の分はすべて発行してしまったそうで,
並ぶしかないみたいであった.
まずは,涼しいところへ,ということで夫が最もお気に入りの「イッツアスモールワールド」へ.
前回の時も,彼はこれが一番気に入り,3回も乗った.
それに付き合った私は偉い!!この日はすごい人で,このアトラクションでさえも,10分ほど待った.
その後,意を決して,プーさんに並ぶことにした.    

 40分待ち,という表示があったが,意外に早く乗ることができた.内容は...というと,並んでいた人達が
子供連ればかり,というだけあって,子供向きだった.ちょっと期待していただけに残念.
英語がわかれば良かったのかもしれないが...

 その後,お腹がすいたので,何か食べようと思ったが,皆,エレクトリカルパレードを前に同じようなことを
考えており,どこも満員だった.ここで食べるのはあきらめ,次に,トゥモローランドにある
「カルーセル・オブ・プログレス」で,ミッキーマウスのショーを見た.非常に多くの人を収容することが
できるのだが,お客さんの数が多いので,かなり待った.大きいメリーゴーランドが印象的で,とても満足した
ショーだった.

 終了後,近くにある「バズ・ライトイヤーのスペースレンジャー・スピン」に乗った.
これは前回の時はなかったアトラクションで,乗り物に乗って,的に向かってひたすらレーザーガンを
撃つという単純明快なもので,けっこう気に入った.
最後に敵を撃ち落したポイントが各自表示されるが,私の方が圧倒的な勝利で,
夫はとても悔しそうだった.

 そうこうしているうちに,パレードの時間なので,メインストリートの方に向かった.
しかし,東京ディズニーランドのようにかなり前から場所をとっている人達でいっぱいで,
身動きできなかった.パレードは,感動的だった.
もちろん,東京ディズニーランドでも同じなのだが,やはり,日頃の生活とかけ離れた夢の世界に
いるような気がして,生きていてよかったー,とつくづく思った.

 終わった途端,忘れていた空腹感を思いだし,とにかく,ここでは,何も買えないので,
ホテルに戻ろうということになった...
しかし,シャトルバス乗り場には手人,人,人...各ホテル方面ごとに乗り場は分かれているが,
オールスター方面は特にすごい人.
待つこと30分,ようやく乗ることができたが,満員状態で必死になってつり革を持って
倒れないようにしていた...

 さて,ようやく食事だ!..このホテルはフードコートしかないが,意外に種類が多く悩んでしまった.
結局,アメリカに来たら,やはりハンバーガーということで,注文.
その量の多いこと!まともに食べたら大きすぎて顎がはずれてしまうので(!?)少しずつ分けて食べた.
パテがジューシーで美味しかった.
飲みものは,レジの前に大きいプラスチック製のドリンク入れが山積みになっていた.見ると,
「スーベニアマグ」ということで,これを8ドルで購入すると滞在中,ソフトドリンク飲み放題!だそうだ.
もちろん,そのマグはおみやげになるわけだ.
確かに周りを見渡すと,マグを持って嬉しそうに,歩いている巨体の米国人がたくさんいる.
果たして,何が飲めるのだろう...と見てみると,コーラ,セブンアップ,
甘いオレンジジュースなど砂糖系ドリンクがほとんどであった.
うーん..ちょっと,これは私達にはきついなー,ということで,ミネラルウォーターとビールを購入した.

 食事終了後,部屋の方に歩いていくと,何人かの人が,マグを4つくらい抱えて,フードコートへ向かっていた.
寝る前にもあんなに大量のコーラを飲むんだろうか...
また,プールも夜の11時前というのにたくさんの若者達がギャーギャー騒ぎながら,泳いでいた.
彼らのパワーに圧倒され,部屋に帰った途端,シャワーも浴びずにすぐ寝てしまった.