ディズニーワールド&ラスベガス旅行記 2000.4                                               
準備編 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 


◆3日目:4月29日(土)◆                               

<キャラクターブレックファースト>

 今日は,朝一番でエプコットへ.実は,フレックスフィーチャーの特典を何にしようか悩んだ結果,
食欲旺盛な我々は「グッズよりも食事」ということで,エプコットの「ガーデングリルレストラン」で
キャラクターブレックファーストを食べることにした.
いろいろなパークで食べることができるが,このお店では,カントリースタイルのミッキーに
会えると言うので,ここに決めた.
本当は,予約をすべきだが,二人とも英語を話したくないので,直接お店に行くことにした.
ラッキーなことに,待たずにお店に入ることができた.
実は,今旅行初の朝食なのである.いつもアトラクションに乗りたいがために,朝昼兼用だったのだ...

 料理は,「これが朝食!」というくらい,大皿に盛られたソーセージや,スクランブルエッグ,
ハッシュドポテトetc.のおかず&パンのすごい迫力.
パンにつけるチーズやクリーミー系のスープ(!?)が美味しかった(夫は苦手だったようだけど)!
お目当てのミッキーはさすがに人気者なので,なかなか来てくれない.
リスのチップ&デールは何度もこっちに来て,始めのうちは,写真をとったりしていたが,
そのうちにうっとうしくなった(ごめんなさい...).
そうこうしているうちに,ようやくミッキー登場.ジーンズ姿も可愛い!
記念撮影をしたら,すぐに次のテーブルへ...人気者は大変だ...

 

<テストトラック>

 さて,今日こそは..ということで,「テストトラック」へ向かった.
朝早いこともあり,待ち時間もほとんどなし.
乗り場へ向かうまでの種々の展示もけっこう興味深いものだった.
でも,衝突安全用のダミー人形はちょっと怖いな...さていよいよ出発.
一番気持ち良かったのが,屋外へ飛び出し,最も速いスピードで走るところである.
たぶん,このあたりでカメラがあるのではないか!と思い,無理して両手を上げた.

...しかし,残念なことに,今日はフォト撮影がなかったみたい...

 出口付近には,たくさんのテストトラック関係のグッズが売られていた.面白かったのが,グーフィーが
ダミー人形になっていた縫いぐるみ.けっこうこれは笑えた.
結局,夫は,ミッキーの形をしたオリジナルキーホルダー(これが唯一の今回の旅行での購入品),
私はピンバッチを買った.

 

<その他のエプコット>

 その後,「ミクロオーディエンス」,「ジャーニー・イントゥ・ユア・イマジネーション」,「イノベンションズ館」
(ここは,大変な人だったので,ゲームで遊ぶことができなかった),
「エレンのエナジー・アドベンチャー」で遊び,満足した私達は,MGMへ向かうことにした.

 

MGMスタジオ>

 MGMスタジオ到着後,「スタジオ・バックロットツアー」へ.
前回は,トラムの中央の左側に乗ることができたので,大洪水の時に水をたくさん浴びて迫力満点だったが,
今回は,トラムの後ろの方だったので,ちょっとスリルに欠けたが,楽しむことができた.
さて,次は「タワー・オブ・テラー」と思ったが,急に前回の怖さを思い出した夫が,嫌がったので,
今回は「お気楽アトラクション」中心に回ることにした.

 しかし,今日も暑く,コンクリートの照り返しが強く,水分切れになってきたので,
売店でフローズンレモネードとミネラルウォーターを買った...
ところが,フローズンレモネードを一気に食べた私は,頭痛に苦しんだ...
日本ではこのくらい大丈夫なのに...そうなのだ,実はこちらの氷の粒は日本のに比べて大きいのだ.
周りを見るとアメリカ人は平気で大量に食べている.
こんなところでも,アメリカ人のパワーに驚かされてしまった.
少しずつ食べて,元気を取り戻した私達は,次に夫希望の「ベアーズ??」(これは,はっきり言って,
子供向け!),ファストパスを使って「リトルマーメードの旅」(これも,子供向けかな?)を見た.
ちょうど,一日に1回の15:00からの「ムーラン」パレードの時間になった.アジアンムード一杯で,
マジックキングダムなどのパレードとは異なった雰囲気をかもし出していて面白かった.
皿回しの人は(??)すごかった!

 このパークも十分満喫して,ダウンタウンディズニーへお土産を買いにいくことにした.

 

<ダウンタウンディズニー・マーケットプレイス>

 マーケットプレイスはたくさんのキャラクターグッズが売られており,どのお店を
見たらよいか悩んでしまった.
私が気に入ったのは「プーコーナー」というプーさんグッズのお店.
特に,クラシックプーという種類のグッズがものすごく可愛かった.
ここで友人や妹のお土産を買い,自分の分はグッとこらえた(!?).
お菓子などは,世界最大のディズニーショップといわれている「ワールド・オブ・ディズニー」で,買った.
私のお気に入りはディズニーキャラクターのクッキー.値段の割には,量が少ないが,私はウォーカーズの
クッキーには目がないので,ついついたくさん買ってしまった(前回の時はなかったのだが,
プーさんシリーズもあった.最近はプーさん人気なのだろうか?ファンの私としては嬉しい限りである!).

 さて,ショッピングの後は夕食.
実は,キャラクターブレックファーストからまともなものを食べていなかったのだ...
しかし,人がたくさんで,マクドナルドすらも長蛇の列!仕方がないので,まだ待ち時間が少ない,
マクドナルドとなった.うーん...今回の旅行の夕食はこれで3日連続,ハンバーガーだ.
いくらアメリカといっても少しうんざりしてきた.
明日こそ,ちゃんとした夕食を食べよう!と心に決めたのだった.

 さて,今日は,エプコットのショーを見るために,シャトルバスへ乗り移動.

エプコットの正門から入るのも飽きてきたのと,ワールドショーケースまで歩くのが面倒だったので,
「ボードウォークイン」行きのバスに乗り,ワールドショーケース側の入り口から入ることにした
(そっちの方が面倒かも?).

<エプコット>

 バスは「ボードウォークイン」の入り口に到着し,ボードウォークを散策した.
ここも人がたくさんいて賑やかだった.前回はヨットクラブに滞在していたので,
毎晩このあたりをフラフラしていたことを懐かしく感じた.
この池沿いには,たくさんのカモがいて前回,夫は毎朝えさをあげるのが日課になっていた.
夜になるとどうやら陸地の芝生に移動するみたいで,おびただしい数になっており不気味なほどだった.

 さて,エプコットのワールドショーケース側の入り口に到着した.
すると,入り口付近では,正装したたくさんの男女がおり,どうやらハイソなパーティが催されていた.
テーマパークで,不思議な光景だったが,格好よかった...

 ちょうど,「タペストリー・オブ・ネーションズ」という120体を超える大きなパペット(操り人形)の
パレードをやっていた.カラフルな布(!?)でできた人形は,夜空に効果的で幻想的だった.
そのパレードに合わせて,我々は「イルミネーション2000」のナイススポットである日本館付近へ移動した.
開始まで,体力温存のためベンチに座って待機.
予定の21:00を少し回って,いよいよ開演.花火と噴水,光と音の競演が素晴らしかった!
これでもか!というほど花火も打ち上げられ,感激した.

 満足して,夢見ごこちで,出口に向かったのだが,ふと現実に帰ってしまった...というのは,
このショー終了と同時にパークも終了なので,皆,出口に向かっているのだ.
なんと,フューチャーワールドへ入ったことには,少しずつしか動けなくなってしまった.
この状況だと,バスもかなり並ばなければ...と覚悟を決めた.

 やはり,バスを待つ人達は大変な人数だった.
しかし,恒例のバス待ちも3日目なので,かなり慣れ,それほど疲れなかった.
結局,ホテルに戻ったのは23時近くで,この日も,部屋の窓に飾られたプーさんに喜び,
すぐに寝てしまった.