東京・東京ディズニーリゾート旅行記 2002.12
準備編 1日目 2日目(1) 2日目(2) 3日目(1) 3日目(2) 4日目(1) 4日目(2),ホテルポイント

◆1日目:12月7日(土)◆

<名古屋駅へ>

今日の目標はロウリーズのプライムリブだったので,ゆっくりと起き,
家を出たのは11時前.
途中,デパート経由&お昼用の天むす(私たちは大好きなのだ.
これを食べると名古屋人で良かったとつくづく思う)を買って名古屋駅へ行った.
土曜日のお昼なので新幹線の指定は楽勝に取れる!と思っていたのが大間違え.
何と1時間以上先の電車しか予約できなかった.
平日も混雑しているし,JRは大もうけだよなー.

結局,駅近くのビアレストランでビールを飲んで宴会をすることにした.
「おつまみ名古屋風」というのがあったので,注文してみると,味噌串かつ,どて煮,
手羽先が付いており,どれも濃い味.
やっぱり,名古屋名物はコテコテなんだろうか...
だけど,これを食べるとビールがすすむのだー.

<東京へ>

さて,ほろ酔い状態で13時過ぎの新幹線に乗る.
さっき,いろいろおつまみを食べたのにかかわらず,早速,天むすを食べる.
小さいのであっという間に食べてしまった.あー,美味しかった.
さあ,これで,夕食のプライムリブに向けて何も食べないことにしよう!ということで睡眠タイム.
気づいたら東京駅であった.

さて,駅に到着したのは良いが,ホテルの最寄り駅である地下鉄「赤坂見附」駅に
どうやって行けばよいかわからない.フラフラしていたら,電車路線図発見!
相変わらず,東京の路線図は複雑だー.地元の人は全て把握しているのだろうか?
ラッキーなことに,東京駅から丸の内線で1本であることがわかった.
地下鉄に乗ると,おじさんがカバンからA4サイズのセルケースに入った地下鉄路線図を
出して見ていた.やっぱり,混乱するよなあ.

<ホテルチェックイン>

今日宿泊する「赤坂エクセルホテル東急」は赤坂見附駅のすぐ近くだった.
しかし...雨が降っており,道路を横切る時に濡れてしまった.
今日はディズニーのショーも中止かな?
フロントはビルの3階にある.
ちょうど16時前ということもあり,チェックインを待つお客さんでいっぱいであった.
フロントも小さいので,しばらく待った.
今日は満室らしく,私達の部屋を決めるのに時間がかかっていたので,
「もしや部屋がなくって,スイートか!?」と淡い期待をしたのであったが,そんなことはなかった.
5階の低層階だったので,部屋からは向かいのファッションビルが見えるだけ.
部屋は清潔であったが狭い.
ラスベガスのホテルに慣れてしまってからは,東京都内のホテルが余計に狭く感じてしまうのだ.
天気も悪いし,どこも出かける気力もなかったので,部屋でゴロゴロして,
ロウリーズに向けて体調を整えていた(!?).
私の頭の中は一番小さいカリフォルニア・カットにするか,まん中のロウリー・カットにするか..という
悩みで一杯であった(何と幸せな悩みでしょう!).
また,テレビでは東京ディズニーリゾートのPRビデオも流れていて,もうディズニーにいるかの気分になった.

<ロウリーズの夕食>

私達のいる赤坂見附からロウリーズ(赤坂ツインタワー東館1F, BF)のある溜池山王は
銀座線で1区のところにある.まさしく,今回はベストな場所にホテルを選定したのだ.
夫はこのために持参したジャケットに着替えて(靴も持ってきていた),準備万端.
それに比べて,私はいつもどおりの格好で服装には気合が入っていなかった.

18時にお店に到着.中に入って左側の方のカップルシート(!?)に案内された.
夫は過去2度,私は1度来たことがあるが,いずれも中に入って右側の席ばかりであった.
相変わらず,素敵な雰囲気である.
まずは食前酒.店員に薦められるがままに,何と1杯1,600円のロゼのグラスシャンパンを
それぞれ頼んでしまった.今日もお酒代が高くつきそう!
そして,ワインリストを見る.けっこう高いのばかり.
どうしよう..と下の方に目をやると,あるではないか!
困った時のオーストラリアワインが1種類のみあった!おまけに大好きなペンフォールドだった.
価格は4,000円弱也(これが一番安い).

さて,料理の方は二人とも中くらいの大きさのロウリー・カットにした.
サイドディッシュをいろいろ聞かれたが,今回はお腹が一杯になるのでやめた.
ベークドポテトはとっても美味しいので頼みたかったのであるが...

パンが来た後は,名物「オリジナル・スピニング・ボール・サラダ」の登場.
これはさすがにアメリカ生まれということもあり,目を楽しませてくれる.サラダの量も迫力だ.
そして,プライムリブの登場.大きなワゴンでお肉がやってくる.
これを見ただけでお腹が一杯になりそう!
焼き加減は私はミディアム,夫は珍しくウェルダンでお願いした.
ウェルダンは隅っこの方になるのであるが,しっかり焼けて肉汁も抜けてしまっているので,
ものすごい密度&厚みである.一口もらったら,胃にドーンとたまるって感じだ.
ミディアムと異なった美味しさがあるが...
お腹一杯食べたい人はウェルダンの隅っこをいただくのがいいと思う.
そして,付け合せにマッシュ・ポテト&ヨークシャー・プディング.
この時にコーンやほうれん草などをすすめられるが,断った.
私の頼んだミディアムは大きいものの,あっさりしているので,たくさん食べることができ,
気づいたら全部なくなっていた.もう少し食べたかったなー.
夫はさすがに満腹状態で苦しんでいた.

さて,次は食後のデザート.メニューを見ると悩んでしまう.
結局私はアップルパイとエスプレッソ,夫はグラッパ(4種類の中で一番高級なグラッパを選んでいた.
また酒代が高くつくよー)とエスプレッソを注文.
アップルパイは薄いパイ生地にりんごのスライスが綺麗に並べられていて
上にバニラアイスクリームがのせられている.とっても美味しく,あっという間に食べてしまった.

私は腹八分目という感じで,とっても満足した夕食であった.
また東京に行く機会があったら是非,行きたい.

<お酒タイム>

まだ,お酒が飲み足りないよねー.ということで,お酒を飲みに行くことにする.
そういえば,ロウリーズの斜め向かいの全日空ホテルの最上階のバーに以前,
行ったことがあるのを思い出してそこに行くことにした.
ホテルのロビーは多くの人でごった返していた.
また,Fクラスの座席の展示がしてあったが,無茶苦茶ゴージャスだった.
一度乗ってみたいものである.
エレベーターに乗り,37階のバー「アストラル」へ.
さすがに,皆同じ事を考えているのか,満員であった.
私達はしばらく待っていたらラッキーなことに窓際の席に座ることができた.
ちょうど,窓から東京タワーが見える!しかし,雨雲が垂れ込めていたので上の方が見えず,
太い鉛筆のようであった.
夫はスコッチウィスキー,ミーハーな私はカクテルコンクールで優勝したという「アメジスト」を頼んだ.
私にとってはちょっと甘すぎたかなー.でも,お酒が苦手な人でもたくさん飲めそうである.
また,ちょうど「イルミネーションカクテルフェア」をやっていて,グラスの中で
蛍光色に輝くカクテルがあった.
けっこう人気で注文している人が多かったが,こんなのは初めてみて驚いた.
テーブルイチャージがない分,ここのお酒は若干高め.
ただし,おつまみがサービスでつく.エビせんべいのような塩味のきいたもので,
美味しくっていくらでも食べられて図々しくおかわりしてしまった.
そういえば,シドニーの全日空ホテルのバーもおつまみにあられが付いていたよなー.
もう1杯飲みたい気分であったが(蛍光カクテルにチャレンジしたかった),値段も高いので,
1杯でやめて,ホテルに戻ることにした.

<睡眠.しかし...>

部屋に戻ったのが22時過ぎで,眠かったのですぐに寝ようとした.
しかし,隣の中華系親子がものすごくパワフルでギャーギャー騒いでいる.
壁も薄いので,ものすごく大きな声が聞こえる.
おまけに,集団で来ているみたいで,10分に一度はインターホンが鳴り,誰かが隣の部屋を
訪問していてさらにうるさい!
私は怒りのあまり,フロントに言って部屋を変えてもらおうと思ったが,夫にたしなめられて,
我慢することにした.結局,24時ごろまで騒ぎは続いていた.
おまけに,朝は6時からギャーギャー騒いでいる.
このパワーはどこから来るのだろう.恐るべし...