東京・東京ディズニーリゾート旅行記 2002.12
準備編 1日目 2日目(1) 2日目(2) 3日目(1) 3日目(2) 4日目(1) 4日目(2),ホテルポイント



◆2日目:12月8日(日)◆                              


<ブランチを食べる>

結局,睡眠不足ということもあって,朝10時ごろまで寝ていた.
このホテルはチェックアウトが12時なので,便利なのだ.
11時過ぎにチェックアウトして(ホテルに自販機がなかったので,
冷蔵庫内のミネラルウォーター1本利用),1階のベルデスクで荷物を預かってもらう.
ディズニーランド行きの無料バスが12時30分発なので,何かを食べようと周辺をフラフラする.
しかし,これといったお店はなかったので,お手軽にロイヤルホストに入る.
この界隈では一番賑わっていた飲食店だった.
夫はカレー&ビール,私はオムライスとシンプルなものを頼んだ.
食後にコーヒーを飲み,だらだら過ごしていたら,バスの時間になった.

 

 

<ディズニーリゾートへ>

バス出発5分前に赤坂エクセルホテル東急の1階のデスクに行った.
予約確認をしたところ,名簿には私達の名前だけ.
キャー,貸しきり状態だわ!としゃべっているうちにグッドネイバーホテルのイラストがかかれた
大型観光バスが到着.これに二人というのはいかにも寂しい.
バス出発時にはホテルの女性はディズニーの旗を振ってお見送りしてくれる.
向こうも恥ずかしそうだが,こちらも恥ずかしかった...

バスは渋滞にあうことも無く,お台場を通りあっという間にディズニーランドへ到着
(シーかランドを選択することができる)!25分しかかからなかった.とっても快適.
これであれば,ディズニー近くのホテルが予約できなくてもシャトルバスを使って通うのも手かもしれない.
ただ,恒例のお昼寝はできないけどー.

 

 

<東京ディズニーリゾート・ウエルカムセンター>

まずは荷物が重たいので,舞浜駅近くにあるウエルカムセンターへ向かう.
途中,夫の会社の同期の女性にばったり出会う.
会社を辞めて,東京に住んでいるのでフラッとパークに遊びに行けるらしい.うらやましいなー.

そして,1階の「ホテルサービスカウンター」で荷物を預ける.
ここでもパスポートは購入できるのであるが,現金のみとのことで,現金を持ち合わせていない私達は
パークの入り口でクレジットカードで買う.
また,ヒルトン宿泊者には滞在期間中のディズニーリゾートライン(モノレール)の乗車券を
貰うことができる.これが大変便利なのだ.

さて,次に2階の「インフォーメーションカウンター」へ.
ここでは様々なプランを立ててくれたりするらしいので,一度利用してみることにした.
「ディズニーには何回も来ているのだが,今回は主にクリスマスイベントを中心に体験したい.
1日目がシーで2日目がランドに行く予定.」と言うと,ショーのスケジュール表など出してくれて,
いろいろと提案してくれた.
ただ,驚くべきことに,ディズニーランドのお城の前でやるショーは整理券を貰うために,
開園時に入場しないと無理
とのこと.
えー,そんなに人気があるんだ...ということで,2日目は早起きをしなければならない...

とりあえず,だいたいのショーの予定を把握したので,ディズニーシーに行くことにした.

 

 

<ディズニーシーへ>

まずは,ダッシュでまだ一度も見ていなかったアメリカンウォーターフロントにある
14時からの「アンコール!」を見ることに.
パークはクリルマスの飾りつけで素晴らしかったが,とりあえずそれは後でゆっくり見ることにして,
とにかく走った.
このブロードウェイ・ミュージックシアターは収容人数が約1,500人なのであるがほぼ満員であり,
すごい人である.
私達はギリギリだったので,2階席に座ったが,よくステージを見ることができる.
ただ,周りに座っている人の年齢層が異常に高い.
ディズニーシーは大人向けのテーマパークということなので,中高年の人も多く訪れるみたいだ.
ショーはブロードウェイ・ミュージカルの代表的なナンバーをレビュー形式で上演し,
タップダンスやラインダンスやコーラスなど素晴らしいものがあって,あっという間に30分が経ってしまった.
しかし,退場の際に夫がポツリと一言.
いろいろなショーを見るにつれて,ラスベガスのジュビリーの凄さを痛感するんだよなー.」.
うん,確かにそう思う.今度ラスベガスに行ったらジュビリーを見に行こうと思った.

 

 

<園内をフラフラ>

さて,次のショー「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」は16時20分なので,
まだ2時間弱ある.

  
  S.Sコロンビア号&クリスマスツリー.園内で一番クリスマスムードを味わえる場所.

クリスマスムードで素晴らしい園内をフラフラしていると各レストランはこんな中途半端な時間でも
長蛇の列なので,夕食の予約をすることにした.
ダメモトでホテルミラコスタのレストランを予約するために,ホテル&パークゲートウェイに向かった.
プランを立ててくれたインフォメーションの人が「入り口に人が立っていたら
まだ予約可能ということですから...」と言っていたが,運良く,係員がまだいた!
これで夕食にありつけるー.
今回は中華料理の「シルクロードガーデン」を19時20分から予約した.
それ以前の予約は一杯であった.
予約時に「この時間帯ですとディズニーシー・シンフォニーが見られない恐れがあります.」と言われた.
まあ,一度見たからいいや.

そして,夫が好きなシンドバット・セブンヴォヤッジに乗ることにする.
途中,海底2万マイルは100分待ちだし,ギョウザドック屋さんはものすごい列だし,
日曜日ということもあってものすごい人であった.
しかし,シンドバット・セブンヴォヤッジは何と待ち時間5分!
やはり,まったり過ごす私達にとってこういうアトラクションはありがたいものである.

その後,一度食べたかったハイタイド・トリートのクリームチーズ・ブラウニー280円を食べる.
チョコが濃厚でおやつにぴったり!


  
  クリームチーズブラウニー.噂通り美味しかった.

15時40分になり,ハーバーサイド・クリスマス・グリーティングの上演するクリスマス・スクエア・ステージに
行ったら,もう満員で鑑賞エリアに入れないとの事.えー,40分も前に来たのにー.
この会はツリーの点灯式もやるので,みんな狙っているんだろうな...

するとちょうど,船の方で「セイル・アウェイ」が始まっていた.
これは私達の大好きなショーなので,見ることにした.もうトータルで何回見ているんだろう...
すると途中でクリスマスバージョンになっていて,グーフィがサンタクロース姿で出てきた
まさか,クリスマスバージョンになっているとは思わなかったので,ちょっと得をした気分.
最終日にショーに参加したくなってきた.


    
  セイルアウェイのクリスマスバージョンでグーフィーがサンタ姿で登場(左).

ショーが終了し,「ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング」を鑑賞エリアの外から見ることに.
ものすごい人で背の低い私はステージを見ることができない.
長身の夫は楽勝だったらしいが...背伸びをしたが,結局半分も見られなかった.
しかし,ツリーが点灯した時はとても綺麗だった.でも,思ったよりツリーが地味.
やっぱり大人のクリスマスなのかしらん?


  
  ハーバーサイド・クリスマス・グリーティング.多くのキャラが出演.

ショー終了後,次のショーの「クリスマス・イン・ニューヨーク」を見る人たちの行列ができていた.
もう疲れてしまったので,どうでもよくなり,一度,ホテルに行きチェックインをすることにした.
あー,体力使ったよー.これで痩せればいいのだけど...