東京・東京ディズニーリゾート旅行記 2002.12
準備編 1日目 2日目(1) 2日目(2) 3日目(1) 3日目(2) 4日目(1) 4日目(2),ホテルポイント

◆2日目(その2)◆

<ホテルチェックイン>

リゾートラインに乗り,17時頃にヒルトン東京ベイへ.
駅とホテルを結ぶシャトルバスも正面にクリスマスのリースが飾られていた.

シャトルバス.ちょっとわかりにくいが,正面にリースがついている.

このホテルは何度もお世話になっているので,ロビーに入るとホッとする.
東京都内のホテルに比べて(私の泊まるホテルは安いところが多いので...)ゆったりした造りに
なっているので,余計そう思うのだろう.
今回もGold VIPカードの提示でチェックインがカウンターの向かいのアシスタントマネージャーの席で
座ってできた.いつも通り,既に鍵やドリンク券などが準備されていた.
フィットネスセンターの入場無料券(一度も行ったことない),ラウンジまたはバーでのドリンク券,
そして朝食券をいただいた.
今まで朝食券はエグゼクティブラウンジであったが,今回は1階のブッフェレストラン「キャラセル」であった.
こちらの方が料理の種類が多いので,満足してもらえるとのこと.
10時30分までに入ればよいとのことなので,寝坊の私達も助かる.

部屋はエグゼクティブフロアの1185号室で,いつもと同じ海側の部屋.
ミネラルウォーターのサービスとウェルカムフルーツ(りんご,バナナ,オレンジ,キウイ)があった.
夫は空腹だったので,いきなりバナナを食べていた.もうすぐ夕食なのにー.

でもヒルトン東京ベイはいつもながら,Gold会員の恩恵をたくさん受けることができるので,
大変ありがたいホテルである.部屋もとっても広いし.

疲れたので部屋で休憩する.
天気予報によると明日は雪が降るかもしれないとのこと.それは困るよなー.

<シルクロードガーデンでの夕食>

さて,待ちに待っていた夕食.
外はとっても寒くなり,ディズニーシーに行く気力がなかったので,モノレールの駅から直接,
ホテルミラコスタに行くことにした.
ホテルミラコスタ内にある中華料理店「シルクロードガーデン」は地中海料理「オチェアーノ」と
同じ入り口になっていて,多くの人がソファに座って待っていた.
このお店は本格的な広東料理をアラカルトやコースで楽しむことができる.
お店も広々としてゆったりできる.
価格はちょっと高めで,アラカルト料理が2000円以上していた.点心は安かったが...
そこで,一番安い5000円のコース料理を頼んだ.
料理は前菜,野菜入りのスープ(7000円のコースになるとふかひれになる),牛肉と野菜の炒め物,
えびマヨ風料理,ハスの葉に包まれたおこわ,デザートであった.
少し量が足りなかったので,隣の人が頼んでいて美味しそうだった海鮮焼きビーフンを頼む.
しかし,それほどでもなかった.
コース料理は優しい味で万人に受けそうな味であり美味しくいただけた.
お酒は白ボトルワインを頼んだ.

ディズニーシンフォニーが始まる20時15分前には満員だった店内がガラガラになっていた.
私達は「一度見たからいいかー.」と食欲優先(!?)でゆっくりと食べていた.
そして,ショーが終わった後にまた多くのお客さんが入ってきた.

ホテルミラコスタから見たディズニーシーの夜景.

<テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでお酒タイム>

まだ,お酒が飲み足りないよねー,ということで,寒さを我慢して
ディズニーシー内にあるテディ・ルーズヴェルト・ラウンジでお酒を飲むことにした.
それにしてもパーク内は無茶苦茶寒い.ほんとに明日雪が降るかもなあ...

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジはパーク閉園1時間前の21時でも満員であった.
やっぱり,ここは夜の方が混雑しているみたいだ.
ほとんどの客がサンドウイッチなどの食事をとっていた.
ソファなどでは,カップルがいちゃついていたりして,ちょっと目のやり場に困ったりした.
やっぱり,こういうパークに来ると盛り上がるんだろうなー.
一方,私達はお酒のメニューを真剣に見ていた.
悩んだ末,夫はウィスキー,私はマルガリータを頼む.
パーク内でこんなにゆったりとお酒が飲める場所があるなんて,とっても素敵だよなーとつくづく思う.
酒飲みにとってディズニーシーは極楽だ.

<ホテルでお酒タイム>

幸せな気分もつかの間,外に出たらものすごく寒くって,酔いが一気に冷めてしまった.
途中,夫がポップコーンを買い,食べながら震えてホテルに戻る.
ドリンク券があったので,ホテル11階のバー「ウィンドーズ・オン・ザ・ワールド」で一杯飲む.
私はお酒よりもジュースが飲みたい気分だったので,オレンジジュースを頼む.
店員に「お酒じゃなくって本当によろしいんですか?」と念を押される.
やっぱり,そういう気分の時もあるのよねー.
私は夫と違って酒飲みではないもん(!?).
オレンジジュースは濃厚で美味しかった.ラスベガスの生絞りジュースにはかなわないけど.

長い1日も終わり.部屋に戻り23時に就寝.