東京・東京ディズニーリゾート旅行記 2002.12
準備編 1日目 2日目(1) 2日目(2) 3日目(1) 3日目(2) 4日目(1) 4日目(2),ホテルポイント



◆4日目:12月10日(火)◆                             

<二手に分かれてチケットをゲット作戦>

さて,早いもので最終日である.
今日は昨日とうって変わって晴れ.寒さは厳しいけど...
今日はランドもシーも両方入場することができる.

朝,8時に起きて作戦会議を開く.
とにかくやりたいことは以下の3つ.
(1)昨日見られなかったランドのキャッスルショー「スパークリング・クリスマス・フォー・ユー」を見る.
(2)同じくランドのクリスマスパレードを見る.
(3)ディズニーシーのクリスマスバージョンの「セイル・アウェイ」に参加する,である.

(1)と(3)は朝一番で整理券を貰ったり予約する必要があるので,二手に分かれることにした
(ここまで頑張らなくてもいいのだが...).
「まったり」が基本の私たちであるが,今日はちょっと気合が入ってしまったのだ.

まずは朝食もとらずにパークへ向かう.夫はディズニーシーへ,私はディズニーランドへ.
9時開園の20分前に到着することができたのであるが,ランドの方は開園を待つ客で
ものすごい列ができていた!これじゃあ,整理券は貰えないかもー.
一方,ディズニーシーはほとんど人がいなかったそうだ.

 

さて,ディズニーランドが開園したが,なかなか列が進まず,入場するのに10分かかった.
そこから,整理券配布場所までダッシュ!だったが,ものすごい行列ができていた.
ワールドバザールからアドベンチャーランドへグルッと列ができていた.
整理券配布場所はクリスタルパレス・レストランなのに...
一人3枚まで貰えるので,単独の客もけっこういた.
他の人たちはファストパスを貰いに行っているのであろうか...
キャストも殺気だっていて大きな声で「一度列から出ますと,二度と入ることはできません.」と言っている.
途中で合流しようとしていた客がいて,キャストはダッシュでつかまえて,阻止していた.
周りの人たちも殺気立っていた.
並ぶこと30分.ようやく,自分の番が近づいた.
まだ1〜4回とも整理券はあり,希望の回に分かれて並ぶのだ.
計画していた2回目の整理券を無事ゲット.ダッシュでホテルに戻る.

夫は既に部屋でまったりしていた.
「セイル・アウェイ」の1回目のガイドツアーは既に予約で満員だったそう
(ディズニーブランドのホテルに宿泊すると事前電話予約ができるそうだ).
..ということで,今日はディズニーランドのみとなった.

 

 

<朝食>

戦いも終わり(!?)お腹が空いたので,朝食をとる.
ただし,クリスマスパレードが11時10分からなので,慌てて食べる.
今日は慌しい日になりそうだ...

 

 

<ディズニーランドへ>

11時前にディズニーランドに到着.これでパレードが見れる!
ふとキャッスルショーの整理券配布場所を見ると,まだ1,2回目の配布をしているではないか!
ちなみに誰もいない.せっかくなので,1回目の最後の2枚の整理券を貰う.
こんなんだったら,朝一番に気合を入れて並ぶこともなかったなー.ちょっとがっくりきた.

 

さて,おまちかねのパレード「ディズニー・ジョリーホリデー・パレード」の始まり.
さすがに火曜日なので,場所取りに苦労しなくても済んだ.
昨日から待った甲斐があって,楽しいパレードであった.
特に,クリスマスソングに合わせて皆でパラパラのような踊りを踊るのであるが,
思わず真剣に手を動かしてしまった.昔,ディスコでパラパラを踊っていた血がうずいてきた(!?)


    
  ジョリーホリデーパレードはクリスマス気分を満喫できる!

そして,その後,1回目のキャッスルショー「スパークリング・クリスマス・フォー・ユー」の始まり.
私たちは最後の整理券であったので,一番隅っこであったが,それでもよく見ることができた.
このショーはよくテレビで放映されていたが,やっぱり生で見ると感動が違う!
特にミニーが,ミッキーからプレゼントを貰ったときに「どんなプレゼントよりも
ミッキーと一緒にいられることが一番嬉しいの」と言うのであるが,それを聞いて夫が
「ミニーちゃんはいい子だなー.誰かさんとは大違い.」と言っていた.
私はプレゼントの方がいいに決まっている!?