クアラルンプール旅行記 2004.10
準備編 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目・マイレージ


◆5日目:10月6日(水)◆                                

MH56 クアラルンプール 1:25 →名古屋 9:10


<超巨大なゴールデンラウンジ!>

クアラルンプール国際空港のサテライトに到着し,少しマレーシアの通貨が残ったので
お酒を購入.
そしてお目当てのマレーシア航空のゴールデンラウンジへ行く.

噂には聞いていたが成田のサクララウンジに慣れ親しんでいた私にとっては予想以上の規模で
圧倒されてしまった.

それまで軽食と言えば成田のJALサクララウンジでのおにぎりやメロンパンでも凄いと思って
いたが(笑),このラウンジは「Dining & Bistro」コーナーがあり,お肉料理も食べられるし,
サラダのバフェコーナーもある.

満腹状態でラウンジに行ったのを大変後悔してしまった

飲み物もカウンターで本格的なカフェオーレやカフェラテも作ってもらう事ができる.
あと奥のリラクゼーションルームには日本のメーカーの本格的なマッサージチェアもあった
(母が喜んでいた).

さらにマッサージルームもあり,ここは有料だが種々のメニューがあるようだ.
3時間コースもあって,これは約12,000円で,一番短い10分コースは約800円というのも
あるらしい.
シャワーコーナーもあり,このようなラウンジであれば半日くらい楽しめるかもしれない.
世界にはこんな凄いラウンジがあるんだーと改めて驚いてしまった.



<名古屋空港へ>

夜中の1時過ぎにMH56便の搭乗が開始された.
さすがに普段,この時間帯は熟睡状態なので眠い.
機材は往路よりもちょっぴり新しいようである.
私は何も食べないで寝たが,メニューによるとサテーが食べられるようである.

気付くと朝食タイム.
朝食のドリンクはオレンジジュース,トマトジュースに加え,ストロベリーヨーグルトもあった.
私は食事もとらずに睡眠.
母は元気に食事をしていたようだ.

名古屋空港へは定刻より少し前の9時に到着.
楽しかった旅行もあっという間に終わってしまった.
しかし,良いリフレッシュになったので,また翌日から元気に働く事ができそうである.



<税関でまさかのトラブル!?>

入国審査を受けて,荷物を受け取り,これで無事に帰宅...と思っていたが,何と税関で
私のスーツケースを開けて全部中身を調べられる事になった.
こんな事は初めてである.
過去の旅行歴なども尋ねられたのであるが,スーツケースの中にGW旅行の時に利用した
スキポール空港の免税店の黄色い袋があったのでまた大変!
あの袋は頑丈なのでガイドブック入れに重宝するため今回も持ってきたのであるが,税関の
職員から「スキポール空港の袋がありますねー.スキポールに行ったのですか.」と詰問される.
別の職員はこの時に私のパスポートの出入国スタンプ欄を確認していたようだ.
結局,疑いが晴れて解放されるが,どうやら麻薬探知犬が私のスーツケースに反応した
らしい(私本人および手荷物は大丈夫なようであるが).
けっこう間違えもあるらしいのであるが,念のため調べましたとのこと.
でもそんな怪しい臭いが私のスーツケースに染み付いているのであろうか.
確かにクアラルンプールのある雑貨屋さんで購入した布袋が強いお香の匂いがしたので
あるが,母も購入したので関係はなさそうだし...

それにしてもスキポール空港の袋は持ち歩かない方が無難なようだ.

最後にとんだハプニングがあったが,無事自宅に到着.

それにしても久しぶりのアジアは楽しかった.
クアラルンプールは素敵な街なのでアジア行かず嫌いの夫でも大丈夫かもしれない.




◆マイレージ◆                                      

 今回のマレーシア航空のマイルはワールドパークスに9,496マイル加算.
ワールドパークスへの加算は久しぶりであるが,それなりに貯まったので,利用法をそろそろ
考えなければ...