「ひなた」編

 ■ 出産ドキュメント ■
  ひなたが生まれた日の早朝から、夜の8時に誕生するまでの様子のレポートです。

第1章 「予 感」

第2章 「嵐の前」

第3章 「激闘!」

第4章 「誕生!」


文章のところどころに、 ←このような携帯電話マークが 載っています。実は、出産に付き添っていたときに、そわそわと落ち着かない気持ちを何とか紛らわせようと、同僚や友人などに携帯メールを送りまくっていました(冷静に考えて見れば何て迷惑な)。
携帯マークをクリックすると出産の進行にあわせて、リアルタイムで交わされたメールのやりとりを読むことができます。出産現場の臨場感と、返事をくださったみなさんのいい人ぶりを味わってくださいね。

メールのやりとりにおつきあいしてくれたみなさん
狼狽した夫がみなさんに送りまくったメールです。
あいちゃん:みきさんの妹
途中から登場しなくなるのは、病院にかけつけてくれたからです。

もりゆきさん:会社の同僚
今年3月ひなたと同じ学年の三男が誕生。おめでとうございます。
りっちゃん:会社の同期・一児の母
この日は家族でリンゴ狩り中。一夜あけた翌日には取れたてのリンゴをお祝いにくれました。

ひでちゃん:みきさんの元バイト友だち
このサイトのタイトル「ぼくこども」の名づけ親でもあります。

※言うまでもないことですが、病院には様々な医療機器があるため、携帯電話の使用は厳禁です。
 これらのメールは食事やトイレに立つときなどに1回ずつ外まで走って送受信を繰り返したものです。

 

■ 出産にまつわる日記 ■
2002年10月21日の日記「日向」