あ行

  あいさん 人物 みきさんの妹にして、にしやんの妻、こうへいの母でもある。幼いころからみきさんのボケに付き合ってきただけあって、一級品の切れ味を持つツッコミの技をもつ。いつかみなさんに披露してもらいたいものである。
あいさんと友だちになってキャンペーン 出来事 出産を間近に控えたあいさんに、先輩ママさんたちの友だちを募集した企画。たくさんの応募をいただき、お礼にありがとうプレートをプレゼントしました。
アイドルZ 異名 アイドル顔のべるとーちかさんの異名。
あいにっちょ グループ にしやん、あいさん夫妻のユニット名。「あい」はあいさんのことだろうけど、「にっちょ」って何だよ。
赤ちゃんはみんな毛だらけなんだよね! 発言 こうへいちゃんが生まれたときおきゃんさんが言い放った台詞。みんなってことはないだろう。
あかりん 人物 2001年11カ月生まれのきーちゃんちのお子さん。
あきさん 人物 mushroom管理人にして、まさよし師範の母。そして何よりぼくこども掲示板の管理人補佐で、みんなの姉御。今の掲示板の盛り上がりがあるのはこの人のおかげとも言える非常に重要な人物。みかけたら、丁重にお迎えしよう。ヤンキーだとか美人だとか諸説ある。必殺技はちゃぶ台返し。
悪魔裸族 一族 悪魔で裸族なはるっぺとはじめ★さんのこと。寒い冬もこたつで裸。
後味の悪いクイズ 出来事 何回目かのアミーゴナイトであきさんが出題したクイズ。「ぶたが夫婦喧嘩するお菓子はとんがりこーん。では、かばが兄弟喧嘩するお菓子は?」当のあきさんは答えを知らず、ネットなどで調べた回答らしきものは到底納得できるものでなく、みんなの心にモヤモヤとしたものが残った。ちなみにそのときの答え「かばやきさん太郎」 納得いかないでしょ?
あなたが望むのなら 発言 ひろあきのキャッチフレーズ。「WHY NOT」と続く。
兄(本物) 人物 夫さんの実兄。初登場時にいきなりひげ部入部を表明。特例でふんどし担ぎとして入部を認められる。何が目的なのかさっぱりわからない謎の人物。釣りが趣味。独身であることを暴露したらおきゃんさんが30秒だけドキドキしてくれた。けどすぐにあきたってさ。
姉御 異名 あきさんを敬意をこめて呼ぶときの呼び名。

あひるびより
サイト 2002年6月生まれのゆりちがいる、べるとーちかさん(舎弟)のサイト。お笑い育児HPの後継者を自認するだけあって、日記やギャラリーにキラリと光るセンスがあります。
アミーゴ 発言 カウンターゲットを宣言する時の合言葉。元気よく叫ぶこと。
アミーゴナイト 出来事 はじめて、公式にカウンタープレゼントを開始したときのこと。カウンターが指定の数字に近づき、いつもよりたくさん多くの来訪者が集まっている中、参加者の一人が「今日、町内の盆踊りでサンバカーニバルがありました」と発言。「どんな町内だよ!」、「きっとラテン系の町内だ」、「挨拶はアミーゴにちがいない!」、「アミーゴ!」、「アミーゴ!」 こうして興奮した参加者たちが色めきたち、あちこちのスレッドで誰彼かまわず「アミーゴ!」と叫びはじめ、その狂騒は未明まで続いた。キリ番をゲットしたという宣言として、「アミーゴ」と叫ぶというルールもこの時、自然発生的に成立。そして、この夜をきっかけにカウンターがキリ番に近づいた夜をアミーゴナイト呼ぶようになったのである。
  育児ホームページコンテスト 出来事 ある出版社が主催したコンテスト。惜しくも賞には届かなかったものの、このコンテストへのエントリーをきっかけに数多くの新しい来訪者がぼくこどもに来てくれるようになった。うれしい。
いじめられキャラ 異名 テキーラさんのこと
いじられキャラ 異名 おきゃんさんのこと
いじわるな姉 人物 夫さんの姉。数々のイタズラや意地悪で夫さんとその兄の心に数多くのトラウマを刻み込んだ。
いたたまれない 出来事 生まれた日が町内の運動会の日であったことから、これから運動会のたびに、そのことを近所の人に指摘されるであろうという宿命を背負ったひなくんの心境。「いたたまれないひなくん、いただきまして、いたたまれなくなりました」というのるさん作の早口言葉があります。3回続けて言ってみよう!

いちごのほっぺ
サイト 2001年11月生まれのあかりんがいる、きーちゃんさんのサイト。あかりんの成長を綴る日記やギャラリーなど。イラストがいっぱいあって楽しいページです。
イチロー 人物 言わずとしれた日本が生んだメジャーリーグのスーパースター。高校時代に共に甲子園を目指していたほのママの旦那さんにエロビデオを借りたという過去をもつことはあまり知られていないようだ。
一升もち 出来事 1歳の誕生日にモチを一升つき、子どもに担がせるという風習。夫さんもみきさんもその習わしを知らなかったため、ひなさんがもちを担ぐことはなかった。
いとうひろあき 人物 ほのママさんの弟が、子どもの頃唄っていたという謎の歌に登場した人物。「♪おねえちゃんの好きな〜人は〜 いとうひろあきという人で〜」 でも、いとうひろあきというのが誰かわからないというほのママさんのためにおきゃんさんが発見した、某市会議員ひろあきのホームページ。これをきっかけに、ひろあき人気が一気にブレイク。1000HITのキリ番ゲットキャンペーンまで開かれる始末。他人のサイトなのに。無断で。
いやがらせプレート モノ 「のる↑あどれなりん」でキリ番をゲットするといただけたのるさんお手製のプレート。一種独特の個性的な画風は、マニア垂涎の的だった。
  うちの子日和 サイト momo(美人)さんのサイト。リンタンがいる。超美麗であまりにもスタイリッシュなサイトデザインがカッコイイ。爆笑必至のリンタン激場をはじめ内容も豊富で楽しめるサイトです。
ウッキ- その他 東欧の小国「サルマニア」の通貨。1ウッキ-は25円で計算してください。
ウッキ- 発言 みきさんが宇多田ヒカル=ヒッキーのことを間違えてこう呼んだ。間違いの原因がわかりやすくて助かる。
海ぶどう 食べ物 沖縄名産のたべもの。やさしいこころさんがいつか送ってくれるにちがいない。
梅田のホテル 出来事 夫さんが大阪に職場旅行で行ったとき、のるさん誘った場所。テレビの竹之内豊かに胸キュンしていたというのるさんは結局現れることはなかった。
  エアガン 凶器 こころさんがセールスマンを追い払う時に使う道具
eikoさん 異名 はやとんくんのママにして、「GOOD DAYS!」の管理人、にっしゃんの旧ハンドルネーム。eikoとにっしゃんでは随分イメージが違うね。
遠距離双子 グループ 出産予定日も誕生日も同じという、ヘイディさんちのぴいくんとひなさん。顔も似ているためどうやら遠く離れているけど双子らしいということが判明。他に、のるさんちのとにくんと、youさんちのnaoくんも遠距離双子なのだそうです。
  おいも 食べ物 ヒロキチさんの主食。食べ過ぎて体がおイモでできているという噂があります。
おきどきさん 人物 おきどきさんの親友らしい。既婚女性。やたらおきゃん家の事情に詳しい。
おきゃんさん 人物 よその家管理人。ぼくこども掲示板風紀委員長。独特なおきゃんワールドで、各地の掲示板をおきゃんワールドに染め上げている。旦那様である殿様とのラブラブぶりはもはや、芸術品ともいえる。ミス失敗、ミスミスタッチ、グラビアアイドルなどの異名がある。

おきゃん@よその家
サイト おきゃんさんが管理人を勤めるサイト。旦那さんである殿様とのラブラブな日常を綴った日記は読んでる人の部屋が暑くなると評判。サイト名は来訪者の公募&投票で決定したもの。なかなかシュールでいいね。
おきらくさん 人物 3月に卒業したおきどきさんに替わって登場したおきゃんさんの知り合いの方。
おしっこジョー その他 のるのる菌ノルキーに感染すると、言葉づかいが下品になってしまうんだジョー。おしっこジョー。
お掃除あきらめ団
グループ どうしてただでさえ忙しい年末に、大掃除なんかしなきゃいけないの? ムダムダ! あきらめちゃえ! という人の集まり。
夫さん重病説 出来事 ひなさんの子守りなどで一日掲示板へのレスをつけるのをサボったら、こころさんが「病気なのでは?」と本気で心配してくれた事件。やさしいね。
オハチ 人体 マルコさんが言うには頭ことらしいがどこの地方の言葉なのだろう。
お盆トピックス 出来事 お盆に里帰りなどで掲示板に来られない人のために、専用スレッドを一つ立上げ、その間に起ったことをみんなで記録した親切イベント。「Kさんぽんさめ三日天下」、「あきさん管理人補佐就任」などの重要なニュースもあった反面、ウソをついて来られない人を混乱させるのも可、というルールだったため「赤さんだらけの水着大会開催(ポロリあり)」、「あきさん夏休み中にグレる」などの誤報が数多く流れ、何が親切イベントだよという愉快な結果になった。
おま 発言 口語:関西の人が発言の語尾につける言葉。使用例:「のるでおま」
俺様 人物 ヘビメタと格闘技とケイタンを愛するWILDCHILD管理人メタコさんの旦那様。ヒゲに長髪という風貌、40歳を超える大人のシブさで人気が爆発。わいちゃいでのあまりにも衝撃的な初登場はもはや伝説とも言える。
 |  |  |  |  |  |  |  |  |