★このページは管理人の応援するB'zの紹介ページです。
B'z-MEMBER
 ★MEMBER PROFILE

B'z-DISCOGRAPHY
 ★SINGLE
 ★ALBUM ★MINI ALBUM&BEST ALBUM
B'z-LIVE REPORT
 ★B'z LIVE-GYM 2001 "ELEVEN 7月22日ナゴヤドーム
 ★B'z LIVE-GYM 2003 "The Final Pleasure IT'S SHOWTIME" 9月21日渚園
 ★B'z LIVE-GYM 2005 "CIRCLE OF ROCK" 9月11日ナゴヤドーム(準備中)
 ★B'z LIVE-GYM 2006 "MONSTER'S GARAGE" 8月20日ナゴヤドーム
B'z-EVENT REPORT
 ★B'z FAN CLUB EVENT "Treasure Land" 8月18日ナゴヤドーム
B'z-WEB COMIC

 ★B'z COMIC-GYM

ABOUT B'z…

 ■B'zとは…
 B'z(ビーズ)とは1988年9月21日にギター・松本孝弘ヴォーカル・稲葉浩志
により結成されたロックデゥオ(バンド)です。

 ■名前の由来
 有名なのはzの方は最初から決まっていて、Aからアルファベット順につけていって響き的によかった「B」に決めたという説。
お2人自身も正確な決定理由は曖昧なんだそうです。(笑)

 ■結成からデビューまで
 88年、当時既に一流のセッションプレイヤーとして活躍していたギタリスト松本さんはバンドを結成しようと決心します。
ヴォーカリストを探すことを始めた松本さん。
当時はまだ無名のヴォーカリストだった稲葉さんの歌のデモテープを聞いた松本さんは、稲葉さんに会ってみたいと申し出ました。
その2日後にあるスタジオで松本さんと稲葉さんだけでのセッションが行われました。
ビートルズの曲を2曲やったそうです。
そして、松本さんはこの時、稲葉さんとやっていくことを決めたそうです。
それから4ヵ月後にシングル「だからその手を離して」とアルバム『B'z』でB'zはデビューを果たしました。

 ■記録
 89年のミニアルバム『BAD COMMUNICATION』がオリコン100位以内に163週もランクインするほどのロングヒットし知名度UP。
翌年、シングル「太陽のKomachi Angel」がオリコン初登場1位を記録、人気に完全に火が付く。
以降、シングルはすべて初登場1位を記録。(現在34作連続)
98年に出したベストアルバム『Pleasure』『Treasure』は2枚合わせて
1000万枚を越える超メガヒットとなる。
シングル、アルバムの総売上げともに
日本一世界では5位にランクイン。

 ■記憶
 「記録より記憶」という言葉がありますがB'zはその数々の記録だけでなく記憶においても印象的な活動を繰り広げています。
B'zの最大の魅力はなんだと聴かれば大半のファンは「ライブ」と答えるでしょう。
B'zはデビュー以来、様々な場所でライブを展開しています、ライブハウスからドーム、野外ステージまで。
場所に囚われず展開されるB'zのライブはどれも熱く迫力のあるものです。
日本を代表するライブを見せてくれるといっても過言じゃないと思います、それだけB'zのライブは魅力的なものなのです。
またB'zはライブの時様々な天候の悪運に襲われながらもライブをこなしてきました。
1999年の横浜での豪雨、2000年の千葉での落雷、そして2003年の渚園での台風など。
天候でさえもライブ演出かと思わせるくらいの感動を残しました。
ライブの素晴らしさはビデオやDVDでも伝わるものはあると思うので興味ある人は見ることをオススメします。

 ■管理人的感想
 文句なしにカッコイイハードロック、元気付けられるノれるポップロック、聴かせて泣かせるバラードまで様々な曲があります。
ライブはひたすら熱く、パワフルです!日本を代表するロックなバンドです!!


戻る