ホノルル旅行記 2003.11
準備編 1日目(1) 1日目(2) 1日目(3) 2日目(1) 2日目(2) 3日目(1) 3日目(2) 4日目,マイレージ


◆◆  ホノルル旅行記 2003.11.7〜11.11  ◆◆          

 

前回のハワイ旅行でヒルトンのタイムシェアのオーナーになったのであるが,
その記念すべき第一回目の旅行が今回のハワイ旅行である.
私の母の還暦祝い旅行ということで,来年のポイントも前借りして,
豪華に
ラグーンタワーの3ベッドルーム・ペントハウスを予約したのだ.
またマイルも使って往復共にビジネスクラスにアップグレードし,
お金をかけずに豪華な旅行を計画した.



<旅行日程> 

スケジュール レストラン ホテル
11.7(金) 名古屋19:20発(JAL WAYS 84便)⇒ホノルル7:00着
リムジンでオアフ島一周観光
(朝)機内食
(昼)ジェームソンズ・バイ・ザ・シー
(夕)バリ・バイ・ザ・シー
Hilton Hawaiian Village
11.8(土) 街をふらふら (朝)エッグスン・シングス
(昼)やぶそば
(夕)セルジオズ
(夜)タパバー
Hilton Hawaiian Village
11.9(日) 街をふらふら (昼)サーフ・ルーム
(夕)ホクズ
Hilton Hawaiian Village
11.10(月) ホノルル13:25発(JAL WAYS 83便)⇒ (朝)部屋にて
(昼)機内食
(夕)機内食
機内泊
11.11(火) 名古屋17:45着




 

◆準備編◆                                  

<ホテル予約>

いつもの旅行は航空券から予約するのであるが,今回はホテルから予約をした.
..というのは冒頭に書いたように,ヒルトン・グランド・バケーション・クラブの
ポイントを使った宿泊予約なのであるが,私たちが購入したラスベガスのリゾートは
まだ工事中で宿泊することができない.
それに,4,800ポイントを今年中に消費するためには(消費しないと消滅してしまうのだ)
大人数泊まれる豪華な部屋を予約しなければならなかった.
そこで,ちょうど私の母が還暦になるということで,還暦記念旅行を企画して
私たち夫婦,父,母,妹の5人で皆が大好きなハワイに行くことにした.

 

5月末にヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)に電話したところ,
丁度,登記が済んだので,リゾートの予約ができると言われた.
そこで早速,ヒルトン・ハワイアン・ビレッジのラグーンタワーの空き状況を
聞いたのであるが,希望の3ベッドルーム・ペントハウスは何と10月の終わりまで
空きがない
とのこと(2ベッドルームも同じような状況だった).
とても人気の部屋なので,早く押さえないとすぐに埋まってしまうそうだ.
そこで,とりあえず11月7日から3泊を予約する.
予約する毎に39ドルの手数料がかかってしまうので,ちょっと慎重になってしまった.
ちなみに3連休の前後は当然ながら予約でいっぱいだった.
プラチナシーズンの週末と一番高いポイントが必要なので,今年のポイント分を
オーバーし,来年の分を借り入れることにする.
どうせ,ラスベガスのリゾートは少ないポイントで宿泊できるので,問題ない.

1週間後,予約確認書が送られてきた.
当日,これとパスポートを見せれば,宿泊できるそうだ.
3ベッドルーム・ペントハウスは2階建てになっており,1階に1ベッドルーム,
バスルーム,リビング,ラナイ,フルキッチンがあり,
2階に2ベッドルーム・バスルームがあるそうだ.
いびきの大きい父を1階のベッドルームに隔離すれば(!?),私たちは平和に
眠ることができるのだ(私も父親譲りで人のことは言えないのであるが...).
でもこの豪華な部屋はとても楽しみである.

 

 

<航空券予約>

コンドニミアムの予約ができ,JGCデスクに予約の電話をする.
まだ6月の初めだったので,11月のJAL悟空運賃は出ていないのであるが,
仮予約をすることができた.
正式な料金は7月半ばに確定するそうなので,その頃,こちらから電話をして
正式に予約をし,72時間以内に購入すれば良いとの事.
一番安い悟空運賃が適用されるそうだ.
また同時に5人分のビジネスクラスへのアップグレードをお願いした
(JGCデスクはこの両方の予約が同時にできるから便利).
父,母,妹はJALのマイルをほとんど持っていないので,今回,私と夫のマイルを
使用することにする.
往復で一人4万マイルなので,一気に20万マイル使うことにー.
ちょっともったいない気もしたが,せっかくの旅行なので,奮発した.
後日,アップグレードステッカーが郵送された.

そして,7月下旬に後期悟空の運賃が確定.税金込みで一人72,610円.
JALプラザに料金を支払いに行ったら父と妹がJALマイレージバンクの
会員でないので,e-チケットにならないそうでいつもの紙の航空券を5冊渡された.
保管が面倒だなー(結局,私がまとめて保管するはめになってしまった...).

 

 

<ツアー予約>

ラグーンタワーはチェックイン時間が16時と遅いので,その日はオアフ島観光を
することにした.
私達夫婦だけの旅行だったら絶対にそんなことをしないと思うのであるが...

でも考えてみると私はワイキキしか動いたことがないような気がする.

 

現地のリムジン会社の「空港送迎&オアフ島1周観光」をWebで申し込む.
豪華リムジン使用なのに1台300ドルとのこと.
さらにマカデミアンナッツチョコのプレゼント付き.
こんなに安くって大丈夫なのかしらん?
支払いは現地でOKとのこと.

ちなみに観光予定はダイアモンドヘッド,カハラ高級住宅街,石原裕次郎の別荘,
ハナウマ湾,潮吹き穴,チャナマンズ・ハット,ノースショア,サンセット・ビーチ,
パイナップル畑などらしい.とても楽しみだ.

 

また,父母は2日目にマウイ島日帰り観光に行きたいとの事.
3泊なのだから,ホノルルでのんびりすればよいのに,せっかく来たからには
いろいろ観光したいらしい.
こんなんじゃ,私達が苦労してペントハウスを予約しても意味がなかったような
気が...
「申し込みはよろしくねー」と言われたので,私達が日本からオプショナルツアーを
申し込む.
クーポンをハワイのデスクで事前に受け取ったり,カード払いは参加者本人名義
だったりしないといけないので,会社をいろいろ探したが,結局JAL系の会社で
お願いする.
ここは私のカード払いができるし,クーポンも事前に発送してくれるので便利である.
一人33,600円!飛行機に乗ることもあり,高い.

 

 

<レストラン予約>

二人の旅行の時は行き当たりばったり的なところがあるが,今回は
大人数なので,ある程度あらかじめ計画を立てておかないといけない.
2日目は父母が終日マウイ島観光で別行動になるので,
1日目と3日目のレストランを考えた.

 初日のディナーは私達おすすめのヒルトン内にある「バリ・バイ・ザ・シー」を
カード会社経由で予約した.
ホテルの敷地内なので移動も楽だし,もし窓際の席を確保できれば,
ダイアモンドヘッドや海を見渡せハワイ気分を味わうことができる.
また料理も美味しく種類も豊富なので,皆の好みにあった食事を選択することが
できる.

そして,3日目は日曜日に当たるので,ロイヤルハワイアンの
「サーフルーム」のサンデーブランチをカード会社経由で予約する.
サンデーブランチはどこで食べようか悩んだのであるが,ここはロゼシャンパンが
飲み放題
という話を聞いたので,お酒好き家族にはぴったりだろうということで
ここを選んだ(しかし,当日わかったのであるがシャンパン飲み放題は中止になったのだ).
特にバフェ好きの父は喜びそうだ.

また3日目のディナーはハレクラニ内で食べたいという希望が出たが,お昼に
シャンパンブランチということもあり現地に着いてから予約することにした.

 

それにしても,行く前からこんなに準備をしている旅行は珍しい.

いつもは短い「準備編」がかなり長編になってしまったー.