ホノルル旅行記 2003.11
準備編 1日目(1) 1日目(2) 1日目(3) 2日目(1) 2日目(2) 3日目(1) 3日目(2) 4日目,マイレージ



◆3日目:11月9日(日)◆                           

<憧れのサンデーブランチ>

早いもので今日が実質最終日となる.やはり3泊は短すぎる!

私は9時に起きたが,父母と妹は早起きをしてビーチで泳いでいたそうである.
さすがにこの時期の朝は海の水も冷たいそうだ.
それにしても彼らの体力には驚いてしまう.
私と夫は一応,水着の準備をしてきたが,今回も泳がずに終わってしまいそうである.

 

今日は11時からロイヤルハワイアンの「サーフルーム」でサンデーブランチ
予約してあるので,10時過ぎに皆で部屋を出発.
せっかくなのでヒルトンからのんびり歩いてロイヤルハワイアンへ向かうことにした.

日曜日は有名どころのホテルでサンデーブランチがあり,どこに行こうか
悩んだのであるが,サーフルームはシャンパン付きということを知り,
お酒好きの父,夫,私にぴったりということでここを選んだのだ.

11時ちょっと前にサーフルームに到着.既に入口には列ができていた.
名前を告げるとテラス側の席に案内してくれた.
すぐ目の前が海で多くの人が日光浴をしている.
テーブルクロスを始め,全てピンクで統一されている.
さすがロイヤルハワイアンである.
最初にソフトドリンクを聞かれる.全員アイスティーを注文.
料理はバフェ形式でほとんどのものは揃っている.
プライムリブは切り分けてもらえる.
人気は蟹,エビ,生ガキのコーナーで特に蟹は皆,喜んで食べていた.
母は初めて食べたエッグベネディクトが気に入ったようだ.
お目当てのシャンパンがサーブされないので,店員に聞いてみたら
何とシャンパンのサービスは先週でなくなったそうだ.
今日がシャンパンのないサンデーブランチの「first time」とのこと.
ガーン...いろいろなWebで情報収集していたのであるが,
この情報は知らなかった.かなり残念.

 

仕方がないので,お酒を注文する.
シャンパン1本とロイヤルパイナップル,父はビールを頼む.
ロイヤルパイナップルは飲んでいる人がいて面白そうだったので,注文してみた.
パイナップル丸ごと1個を容器として使ったカクテルですごい迫力.11.25ドル.
お酒があまり好きでない妹が喜んで飲んでいた.
またデザートもいろいろな種類があり,甘い物が大好きな母親は多くの種類の
ケーキを取ってきてペロリと平らげていた.
私は自家製のワッフルが気に入った.
結局,お酒を頼んだこともあり,合計247.13ドルと高額なブランチになってしまった.
でも,後で聞いてみると,妹はこのブランチの蟹と生ガキが旅行中で
一番美味しかったと言っていた


    
  店内はピンクで統一されている(左),パイナップル丸ごとを使用した
 ロイヤルパイナップル.かなりインパクトがある(右).



<街をフラフラ>

お腹が一杯になり,とりあえずDFSへ向かう.
両親はここでお土産を買いたいそうなので,13時過ぎに解散.
私と夫は近くにあるJCBプラザに行き,ディナーの予約をする.
ブランチを食べたら夕食が食べられないかもと思い,事前にディナーの予約を
していなかったのであるが,皆,食後も元気で「最後はハレクラニでディナーが
食べたい!」ということであったので,ハレクラニのオーキッズを
予約しようと思ったのだ.
しかし,直前ということもあり,満席とのこと.
ブランド好きの父母は有名ホテルのレストランだったら満足しそうなので,
ちょっと離れたカハラ・マンダリンホテルのメインダイニングの
「ホクズ」の予約
をお願いする.
19時45分からであれば大丈夫とのことだったので,予約をする.
初日のリムジン観光で運転手が「一番ゴージャスなホテルはカハラマンダリンです.
一週間前にブッシュ大統領も訪れました.」と言っているのを聞いて父親が
興味を示していたので,まあ喜んでくれるだろう.

 

最後のディナーの予約も無事済んだので,アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチの
1階にあるコーチへ行く.
初めて行ったが,かなり品揃えが豊富である.
なぜか渋谷店オープンの時の栞が売っていた.
花柄がとても可愛いので購入.
ヒルトンに戻り,ABCストアで会社用お土産を購入後(今回は大量のマカデミアンナッツチョコ,
キューティクルネイルオイル),14時30分に部屋に戻る.

ビールを飲んだ後,ソファで気持ち良く昼寝をしていると16時に父,
17時に母と妹が荷物を抱えて戻ってきた.
13時に解散したのに,これだけ長時間ふらつくことができるなんて,ものすごいパワーである
(私と夫が体力なさ過ぎなのかな??).
父は母から「一緒にいるとゆっくり買い物できないから,別行動にしよう」と
言われてずっと一人でフラフラしていたらしい.
まあ,母の気持ちはわかるけど,ちょっとかわいそうだ.