ホノルル旅行記 2003.11
準備編 1日目(1) 1日目(2) 1日目(3) 2日目(1) 2日目(2) 3日目(1) 3日目(2) 4日目,マイレージ

◆4日目:11月10日(月)◆

JO83  ホノルル 13:25  →名古屋 17:45+1

<初めての自炊!>

8時30分に起床.
けっこう私にしては早い!と思っていたが,父母妹は既に散歩に出かけていた.
実はお米好きの妹が日本から米を持参していたので,部屋に備え付けの
炊飯器でご飯を炊いたのであった(タイマーはついていないので,昨晩,
準備をしておいて今朝一番に早起きした人がスイッチを押すことになっていた).

お米は無事炊きあがっていたので,食べることにする.
何となくインスタント味噌汁が飲みたい気分だったので,ラグーンタワー1階の
コンビニに行って購入.
日本からの輸入なのでけっこうな値段だった.
あとは昨日,ABCストアで買った漬物(2種類)とカットフルーツ.
久しぶりにお米を食べることができてお腹もホッとしている感じだ.
たまには部屋でこうやって食べるのもいいかもしれないと思った.

そうこうしているうちに,父母妹が散歩から戻ってきて朝食タイム.
私と夫は慌てて荷物の整理をする.

<チェックアウト>

10時ちょっと前にチェックアウトする.
10時30分にリムジンのお迎えが来るので,荷物を預けて父はロビーで
日本の新聞に目を通す(売店にて3ドルで販売).
私達はヒルトン内の売店をフラフラ.
母はハワイアンキルトのお土産が欲しいそうで(まだお土産が買い足りない
みたい),私がお気に入りのお店を案内した.
お目当てのティッシュケース(7ドル)を見つけ,母親は大量に買っていた.
私もつられてハワイアンキルトのポーチを購入.

そうこうしているうちに集合時間が近づいたのでラグーンタワーに戻る.
リムジンが到着し,空港へ向かう.

<ホノルル空港にて>

11時前にホノルル国際空港に到着.
今回もスーツケースのカギはしないで荷物を預ける.
手荷物X検査が以前にも増して厳しくなり,長蛇の列であった.
ベルトははずし,靴も今回は全員脱ぐ.
妹はアップに使っていたヘアクリップも取る様に言われていた

30分近く待ったような気がする.
ようやく検査も終了し,とりあえずラウンジへ行く.
時間も早かったこともあり,ラウンジはほぼ満員.
のんびりできないので,免税店をしばらくふらつくことに.
母はハワイアンジュエリーに釘付けになっていた.
そんな母と父を置いて,私と妹と夫はラウンジに戻る.
成田行きや関空行きが出発したようで,うって変わってラウンジはガラガラで
貸切状態になってしまった.
ここはおつまみのマウナロアが美味しいのでついつい食べすぎてしまう.

アナウンスが入り,搭乗ゲートへ向かう.
今日も名古屋行きのJALウェイズは30番ゲートと一番奥である.
母はここで免税品を受け取る.

<名古屋へ>

帰りのCクラスは行きと違ってガラガラである.
今回は夫が一人旅気分を味わっていた.
ハワイではのんびりしたつもりであったが,機内ではひたすら眠ってしまった.
目覚めの「そばデスカイ」は美味しかった.

恒例のリゾッチャビンゴでは妹のみビンゴになって景品をもらっていた.
最初,興味がないと言って私にビンゴカードを渡した母であったが,私達が
盛り上がっているのを見て,やる気になったのだが全然揃わず機嫌が
悪かった.
一度でいいからビンゴになってみたいものだ.

予定より1時間以上早い16時30分に到着.

私と夫は街で名古屋名物手羽先&ビールの宴会をする.
やっぱり日本の味はホッとする.
今回の旅行は現地3泊と短かったが,部屋が立派でのんびりくつろげた
こともあり,とても良い気分転換になった.
部屋から見た青い海とダイアモンドヘッドの美しい景色が今でも脳裏に
焼きついており,しばらくは辛いことも我慢できそうなくらい元気を
回復することができた.
やっぱり,ハワイは何度行ってもよいなーと思う.

◆マイレージ&ホテルポイント◆

今回のJALのマイレージは悟空のキャンペーン中だったこともあり
16,244マイル加算された.
ただし,この旅行で父母妹の分もアップグレードしたので,私と夫で
20万マイルのマイナス.しばらくは地道に貯めなければ...

ヒルトンHオーナーズポイントは10,497ポイントの加算.
HGVCのポイントで宿泊しているので,部屋付けのレストラン代しか加算されない
ので,なかなかHオーナーズポイントが貯まらない.

無料宿泊できるのはいつのことだろうか...