フランクフルト・ローテンブルク・ミュンヘン旅行記2005


準備編1日目(1)(2)2日目(1)(2)3日目(1)(2)4日目(1)(2)5日目(1)(2)6日目(1)(2)
7日目(1)
(2)8日目(1)(2)9日目(1)(2)&10日目


◆8日目:5月4日(水)◆                               

<シュタンベルクへ行く>

 7時30分に目が覚める.
どんどん目が覚める時間が遅くなってくる.
今朝もレストランは
ビジネスマンで大混雑しており,料理になかなか近づく事ができない
白ソーセージの鍋近くをウロウロしていたらスーツ姿の男性が親切にも白ソーセージを取ってくれた(恨めしそうに見ていたのがバレたのだろうか!?).
そのお陰で今日はめでたく食べることができた(笑).
夫はかなり食欲が減ってきているようで,パンとジュースが主体の朝食になっていた.
相変わらず食欲が落ちずにたくさん食べている私に唖然としているようである.

 今日は
ミュンヘンで行動できる最後の日である.
どこに行こうか相談の結果,
ルートヴィヒ2世が謎の死を遂げたシュタンベルク湖に出かけることにした.
別の案としては彼が最後に建てたヘレンキームゼー城もあったのであるが(これを見れば,彼の建てた3つのお城を全部見たことになる),華やかなお城巡りよりも彼の最期の地に行く事にした.
結局,今回のミュンヘンは「
ルートヴィヒ2世ゆかりの土地を巡る旅」となった.
このシュタンベルク湖はミュンヘン郊外にあり,リゾート地としても有名だそうだ.
ただ,手持ちのガイドブックではほとんど情報がなかったので(ここに行くとは思わなかったので日本で事前に調べていなかったのだ),とりあえず湖まで行ってみることにした.

 新たにパートナー乗車券のミュンヘンXXL10.5ユーロを購入し,Rosenheimer Platz駅から9時7分のS6に乗る.
20分に1本のようで,私達はタイミングが悪かったので駅で20分近く待つことになった.
ちょうど子供達の遠足と一緒になってしまって大変賑やかだった(私達は隣の車両に移動した).
シュタンベルクStarnberg駅までは40分くらいかかった.
駅の前にはシュタンベルク湖が広がり,アルプスも見ることができ,自然に恵まれた風光明媚な場所である.


<ルートヴィヒ2世の最期の場所へ>
 駅を出てすぐの場所にちょっと寂れた感じの遊覧船乗り場があった.
湖1周のコースがあるらしく,3時間もかかるそうだ.
私達はルートヴィヒ2世の遺体の発見現場に立てられた十字架を見たかったのであるが,彼が最後にいたというベルク城の場所が看板の地図でだいたい分かったので,歩いてそこまで行ってみる事にした.
しかし,思ったよりも遠そうなので,15分ほど歩いて挫折する.

 先程の遊覧船乗り場でもらったパンフレットを見ると遊覧船は1周しなくても1区間でも乗れることが分かり,ベルク城があるというベルクBergまでの往復切符4.6ユーロを購入して10時35分発の
遊覧船に乗ることにした.
私の計画では次の船がベルク発11時35分なのでその間に十字架の場所を探そうというものであった(実はこれが間違っていたのである..).
この遊覧船は大変豪華な造りになっており,食事用のテーブルクロスが掛かった席は多数設けられていた.
3時間の周遊の間,食事を楽しむという趣旨の船らしい.
悲しい事に船内の座る事ができる場所は全てレストランになっているので,
食事をしなければ,冷たい風が吹くデッキにいないといけないことになる.
ミュンヘン市内は暑いくらいであったが,こちらはちょっと寒い.

 風も冷たく薄着の私達はふるえながらデッキにいると10分程で最初の停泊地の
ベルクに到着.
ここで降りたのは私達だけであった.
乗り場周辺は閑静な住宅街でどこに十字架があるのか良く分からない.
看板にシュロスパークなる場所が記されていたので,そちらの方向に歩く事にする.
もちろん,人は全然いない.
次の船が50分後なので早足で探す.
看板では公園まで1.5キロなので何とか行けると思ったが,公園らしいところ(林になっている)に着いてもそのようなものは見当たらない.
とにかく湖際を歩こうということで林の中の急な傾斜を降りて走って探す.
ようやくちょっと先に写真で見た事のある
十字架を発見.
ここが
ルートヴィヒ2世の最期の場所なのである.
林に囲まれた静かな湖岸であり,華やかな生活を送ってきた彼もここであれば静かに眠れるだろうという場所であった.
しばし,遊覧船の事も忘れて,物思いにふけってしまった.
今回の旅行で私は一番印象に残った場所である.

  
  
シュタンベルク湖岸にひっそりとある十字架.

 この十字架の山側に教会のような建物があったのであるが,船の時間に間に合わないので,残念であったが,小走りで船乗り場まで戻った.


<遊覧船が無かった!>

 出発の5分前に到着し,「あー,良かったね.間に合って.」..と汗をふきながら,何気なく時刻表を見ると私達が乗ろうとしていた
11時35分の船は5月10日からの運航であった(今日は4日)
これは私の完全なミスである!
何と次の船は13時過ぎであった.
仕方がないのでシュタンベルク駅まで歩く事にする.
看板を見ると4.5キロなので何とかなりそうである(十字架に行くのに往復3キロ以上歩いているのだ).
相変わらず不気味なほど全然人がいないが,湖沿いには遊歩道があり,のんびりと歩く.
シュタンベルク駅に近くなるとお散歩をしたり,食事をしたりしている人達に遭遇する事ができた.

 1時間程でようやく
シュタンベルク駅に到着.
それにしても今日はちょっと歩き過ぎたー.
これだけ歩くと猛烈な空腹感に襲われる.
12時34分のS6でミュンヘン市内に戻る.
電車の中で「
またホワイトアスパラが食べたいね」という話になり,マリエン広場で降りる.


BACK NEXT HOME